ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ブルターニュ ・ ノルマンディー ・ピカルディー 地方へ 2

朝からいいお天気!

リーダー達は、修道院の開く時間に合わせて

モン・サン・ミッシェル島内に向かいましたが

修道院内は、犬NGなので

私は、お部屋でお留守番です。

 

島内散策を前日にすませていた2人は

まっすぐ修道院へ向かったようですよ。

 

f:id:momotooranda:20180516201250j:plain

修道院付属教会

11世紀初頭に建設されましたが

1421年にロマネスク様式の内陣が崩壊してしまい

100年戦争後にフランボアイヤン式ゴシック様式で

再建されたそう。

 

f:id:momotooranda:20180516201318j:plain

回廊

13世紀の初頭に建てられた

ラ・メルヴェイユと呼ばれる建物の

最上階にあたるそうです。

修道士の祈りと瞑想の場だそう。

 

f:id:momotooranda:20180516201335j:plain

中庭では、カモメが日向ぼっこ?

 

f:id:momotooranda:20180516201352j:plain

太柱の礼拝堂

その名の通り、とても太い柱です。

修道院付属教会のゴシック様式の内陣を

支えるために15世紀中頃に造られたそう。

 

f:id:momotooranda:20180516201409j:plain

サン・マルタン礼拝堂

修道院付属教会を支える建物で

11世紀完成当時の姿をとどめているそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20180516201423j:plain

大車輪

修道院が監獄として使われていた時代は

食べ物を引き上げるために使われていたそう。

現在あるものは、中世に工事用として

使われていたものの複製なんだそうです。

 

f:id:momotooranda:20180516201439j:plain

騎士の間

回廊を支えるために建てられたもので

修道士達の仕事場や勉強部屋であったそうです。

 

f:id:momotooranda:20180516201503j:plain

テラスからの眺め

干潟を歩くツアーに参加されている方達がたくさん見えました。

ワンちゃん連れでこのツアーの参加している方が

いたみたいで、人間は歩いているけど

ワンちゃんは、泳いでいたんだって。

 

f:id:momotooranda:20180516201522j:plain

大天使ミカエル像

1897年に造られたものだそうです。

 

修道院へは、早めの時間に行ったので

たいした混雑なくのんびりと

見学できたみたい。

 

f:id:momotooranda:20180516201227j:plain

いい子に待っていたので抱っこしてもらいました

 

十分満喫したモン・サン・ミッシェルに

お別れを告げ、またまたカンカルにきちゃいました 笑

 

f:id:momotooranda:20180516201212j:plain

前日は、こんなに海水があったのに

 

f:id:momotooranda:20180516201631j:plain

この日は潮が引いて養殖場が丸見えです

 

 

f:id:momotooranda:20180516201602j:plain
f:id:momotooranda:20180516201617j:plain
お目当ては、生牡蠣

 

前日の散策中に養殖場前の直販店を見つけ

その場で食べている人たちを見て

自分たちもあの食べ方したいと思ったようですよ 笑

サイズの違う生ガキを食べ比べて大満足。

 

その後、この辺りはガレットも名物なので

Breizh Cafeに行ってみました。

飼い主達は、チーズ、ハム、オニオン、卵のガレットと

リンゴのコンポートのガレットを食していました。

どちらも美味しかったけど、

特にリンゴの方は、

リンゴの絶妙な酸味がいかされていて

大変気に入ったようです。

 

食後は

 

f:id:momotooranda:20180516201658j:plain

    

潮が引いて海草がたくさんの所をお散歩させてもらいました。

水遊びが大好きな私は

隙あらば水のある方へ走ってみたんだけど

リードを引っ張られて阻止されちゃったわ。残念。

 

カンカルともお別れして

レンヌ近郊のフージェールという所に向かいました。

 

 

f:id:momotooranda:20180516201717j:plain
f:id:momotooranda:20180516201736j:plain
f:id:momotooranda:20180516201749j:plain
フージェール城

11世紀に敵の侵入を防ぐ要塞として建設されたそうで

中世の城塞としては欧州一の規模なんだとか。

城内は犬NG、時間の関係もあり外観のみの見学。

オランダ以外で見学したお城は、

だいたい高台にあるものだったけど

こちらのお城は、低い位置にあったので

不思議な感じを受けましたようです。

お城近くに掲示されていたものには

 

f:id:momotooranda:20180516201810j:plain

高台から見るとこんな風に見ることができるみたい

この眺めを見られなかったのは残念だったみたい。

カンカルに時間を費やしちゃったからね。

でも2人とも、お城よりも食べ物のほうが

大事だったのよね~ 笑

 

この後、この日の滞在先のアミアンへ。