ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

フラワーカーペット

一昨日、ブリュッセルで2年に1度

開催されているフラワーカーペットを

見に行ってきました。

 

ベルギーの名産であるベゴニアを使った

フラワーカーペットがグランプラスにありました。

 

f:id:momotooranda:20180820192207j:plain
f:id:momotooranda:20180820192219j:plain
   
f:id:momotooranda:20180820192257j:plain
f:id:momotooranda:20180820192555j:plain



今年は、メキシコのグアナファト州の

先住民に伝わるデザインなんだそうです。

 

世界遺産のグランプラスにお花の絨毯。

芸術です!

50万本以上のお花を使っているそうで

素晴らしかったです。

 

間近でじっくり見てみると

土が乾かないように?なのか

土は、丸い穴の開いたビニールで覆われ

お花が植えられている状態を見れたり、

ベゴニア以外のお花が使われているのを

目にすることができたりしました。

 

帰宅後に

今年は暑さと干ばつで

ベゴニアのお花が足りなくなり

一部、別のお花で代用している

との記事があったそうです。

 

 

 

 

f:id:momotooranda:20180820200350j:plain
f:id:momotooranda:20180820192852j:plain
   

午前中は、想像以上に人出が少なく

こんな風に柵の際での

写真撮影が可能でした。ラッキー!!

 

その後、徐々に混雑してきたので

ブリュッセルを後に

アントワープに移動。

お散歩してちょっと気になっていた

お店に行ってみました。

 

 

f:id:momotooranda:20180820192948j:plain
f:id:momotooranda:20180820193002j:plain
   

ここのワッフルは

ブリュッセルタイプのもので

サクサクでとても好きな食感。

上に載っているホイップは甘さ控えめで軽いし

アイスも甘すぎず

美味しかったみたいで

リピート確定!

なんだって。

 

早起きをして時間を有効に使えたわ~

と非常に喜んでいるサブリーダーでした。