ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

美しい図書館がある町 ウルム

我が家の今年の夏休みも終わり

本日から通常生活に戻りました。

 

今年の夏休みを振り返りながら

のんびりと気ままに

更新していこうと思いま~す。

 

夏休み1日目は、ドイツの南部にあるウルムまで移動。

ウルムは、アインシュタインが生まれた所で

生後1~2年ほどこの町で過ごされたようです。

町には、アインシュタインのモニュメントや

アインシュタインの泉があるようなのですが

サブリーダーは、それ以上に見ておきたいものが

あるとの事でまずそちらへ。

 

 

f:id:momotooranda:20190828220245j:plain

ヴィブリンゲン修道院

 

ウルムの中心部から5キロほど離れた所にある

こちらの修道院は、11世紀に創設されたものなのですが

18世紀半ばにロココ様式の図書館が完成したんですって。

 

博物館と図書館が一緒になっているので

見学してきました。

本当は、犬はNGみたいなんだけど

 

カバンに入っているからいいわよ~

 

と入館させてもらえました。

 

 

 

f:id:momotooranda:20190828221208j:plain

   

博物館スペースにある

レゴブロックで作られた修道院。

細部まできちんと作られているようでした。

博物館部分を見終わると最後に

ロココ様式の図書館があるのです。

 

 

f:id:momotooranda:20190828221821j:plain

   

とても図書館とは思えないこの美しさ。

ここで舞踏会が行われても

おかしくないような豪華さ。

お天気が良かったので日の光で

よりきらびやかに見えたような気が・・・

 

取り出すことはできないけれど

棚の中にはちゃんと本が収納されているんですよ。

古いもので木でできた本などもありました。

 

サブリーダーは、しばらく椅子に座って

眺めていましたがあまりに美しすぎて

ここにずっといたいなんて思ったみたい。

 

名残惜しいけれど修道院中央部分にある教会へ。

 

 

f:id:momotooranda:20190828223827j:plain

聖マルティン大聖堂

 

こちらの教会は、白い壁にゴールドの装飾、

そして天井のフレスコ画がとても美しかったようですよ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20190828225339j:plain

   

飼い主達が、交代で大聖堂を見学している時の私。

半分居眠りしちゃってる~ 笑

 

美しかった図書館を後に街の中心部へ。

眠かった私はホテルのお部屋で

お留守番することに。

 

飼い主達は、tanivera Pizza E Pastaという

川沿いにあるお店で夕食を済ませたようだけど

ここのサラダ、ピザ、パスタ注文したものすべて

美味しかったって大満足していたわよ。

 

お腹いっぱいになった後は

お散歩をしたようです。

 

 

f:id:momotooranda:20190828231539j:plain

シーフェス・ハウス

 

1443年に建てられた

傾いた家という名のこの建物は

10度ほど傾きながらも

ホテルとして営業中。

世界で最も傾いているホテルとして

ギネスブックで認定されているそうですよ。

 

Fischerviertelというこの辺りは、

木組みの家が多く

 

 

f:id:momotooranda:20190828233052j:plain

   

この建物も何となく傾いている気がする⁈

 

その後もテクテク歩き

 

 

f:id:momotooranda:20190828233514j:plain

市庁舎

 

もともとは、1370年に建てられた商館が

1419年に市庁舎になったそうです。

きれいな壁画に目が奪われる建物。

 

 

f:id:momotooranda:20190828234037j:plain

ウルム大聖堂

 

世界一高い こちらの大聖堂は

1377年に建設スタート。

500年以上の年月をかけて

1890年に完成したそうです。

 

さすが世界一の高さ。

町のどこからでも見えるので

万が一迷子になってしまったら

大聖堂を目指せばなんとかなりそうな感じ。

 

お腹を空かせているであろう私の待つホテルへ

そろそろ戻ろうかということで

新市街の方へ戻りがてら

 

 

f:id:momotooranda:20190828235118j:plain

Metzgerturm (肉屋の塔)

 

1340年に建てられたもの。

この塔は、3.3度ほど傾いているみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20190829000015j:plain

   

新市街側から見たウルムの旧市街

20時過ぎでまだ明るいけど

日没時間がだいぶ早くなってきたなぁ。

 

夏休みは、まだ始まったばかり。

旅はまだ続きま~す。