ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

お天気の悪かった週末は・・・

先週末は、あいにくのお天気。

朝のお散歩は無理だなぁ。

ちょっぴり残念。

 

では、ももちゃんお留守番をお願いねっ

 

と飼い主達は、出かけて行ってしまった。

 

デン・ハーグの市立美術館で開催されている

モネ展に行ったらしいわ。

 

モネがフランスのジヴェルニーで過ごした

1900年~1926年までの作品に

焦点が置かれたものを

展示していたようです。

 

この市立美術館でモネ展が開催されるのは

47年ぶりなんですって。

 

オランダは、ミュージアムカードというものがあり

年間 €60を支払い手続きをすると

オランダにある美術館や博物館を

無料で鑑賞することができるのです。

(中には、わずか数ユーロですがプラス料金がかかる所もあります。)

 

例えば、国立美術館の近くに出かけた帰りに

少し時間があったりすると

レンブラントの「夜警」だけ見て行こうか

とか

絵画を見ずにトイレだけ入って行こう

などという使い方もできるのです。

 

えっ?と思う方もいるかもしれませんが

日本のように無料で気軽に入れる

トイレは少ないから大切な事なんですって 笑

 

そしてミュージアムカードを持っていると

絵画に詳しくなくても

足を運んでみようという気持ちになるみたい。

 

ちなみに デン・ハーグ市立美術館も

プラス€3.5支払ったそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20200206002714j:plain

  

こちらが デン・ハーグ市立美術館。

学校のような建物だわね。

 

 

f:id:momotooranda:20200206003315j:plain

 

サブリーダーが心を魅かれた作品。

お花が好きだからこういう構図の物が

好きなんだろうな。

 

 

f:id:momotooranda:20200206003230j:plain

  
  

f:id:momotooranda:20200206003255j:plain

 

f:id:momotooranda:20200206003137j:plain

 

こちらの睡蓮の池の作品も

長い時間見入ってしまったようです。

絵画の知識はないので、写真のみです 笑

 

飼い主達が訪れた日は

モネ展の最終日だったこともあり

混雑していたようだけど

気になる作品は至近距離で

しかも自分のペースでゆっくりと

鑑賞できるところが

オランダの美術館のいいところ

なんだって言っていました。

 

飼い主達が絵画鑑賞を満喫している間

私がいい子にお留守番をしていたからか

午後には雨が止んだので

お散歩に連れて行ってもらいました。

 

 

f:id:momotooranda:20200206010902j:plain

  

我が家の周りではスノードロップが

たくさん咲いているけど

ここの部分だけ何故か気になっちゃうのよね。