ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

モンスをお散歩

先日、ベルギーのモンスという町に行ってきました。

 

我が家は転勤族で、オランダ生活は

もうすぐ4年目に突入します。

今まで国をまたぐお引越しは

6回ほどしてきたので

在住期間が2~3年位になると

そろそろこの国を去る日も近いのではないか

とサブリーダーはソワソワし始めるようです。

今回、異動はなかったようだけど

残り時間が短くなっているのかな?

 

そんなわけで手元にあるガイドブックを見て

まだ行ったことがない町に行ってみよう!

とモンスに行くことにしたようです。

 

モンスは、ベルギー南西部にあって

フランス語圏なんだけど

(仏語) Mons

  (蘭語) Bergen

という文字だけ見ると

同じ町だと思わないよね。

高速度道路を走っていても

オランダ語圏からフランス語圏に入ると

行先表示が変わるので

島国の日本で育ってきた者には

とても不思議な感覚らしいわ。

 

f:id:momotooranda:20200225001241j:plain

  

聖ウォードル教会。

15世紀に建てられたものだそうです。

 

たぶんこちらが正面なんだけど

教会への入口は、もう少し坂を上がった所にありました。

 

教会の中に入ると

 

f:id:momotooranda:20200225001526j:plain

 

まず立派な彫刻が目に入ります。

こちらの教会は、地元の彫刻家の

ジャック・ドゥ・ブルックさんの

彫刻品が必見なんだそう。

 

 

f:id:momotooranda:20200225001731j:plain

 

祭壇にも数々の見事な彫刻が。

その後も教会の中を見ていくと

本当にたくさんの彫刻があり

教会というよりは

彫刻の美術館のようでした。

 

f:id:momotooranda:20200225002032j:plain

 

教会の中に華やかな装飾の馬車が。

この馬車は、18世紀に造られたもので

現在も聖霊降臨祭の次の日曜日に開催される

「黄金の馬車行列とリュムソン」

というお祭りで使われているんですって。

 

 

f:id:momotooranda:20200225002439j:plain

 

私も黄金の馬車と記念撮影を。

 

教会なのにどうして犬が入れるの?

とお思いの方もいらっしゃると思います。

 

いつものように飼い主が交代で

見学をしていたんだけど

ちょうどサブリーダーが

教会の外で待っていたら

教会の方に声を掛けられ

 

風が強いし、犬がカバンに入っているなら

犬も一緒に見学していいですよ

という大変ありがたいお言葉をいただき

中に入れてもらえたのです。

 

飼い主達はお言葉に甘えて

中をゆっくり見学できて良かったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20200225003434j:plain

 

裏側から見た聖ウォードリュ教会。

 

教会の後はグランプラスへ。

 

 

f:id:momotooranda:20200225003613j:plain

 

平日だったのもあり

グランプラスも人が少なかったなぁ。

 

 

f:id:momotooranda:20200225003919j:plain

 

グランプラスのカフェで軽くランチを。

ここのクロック・マダムが美味しかったみたい。

 

食後は、お散歩再開。

 

 

f:id:momotooranda:20200225004158j:plain

 

市庁舎の所にあったおサルさん。

左手でおサルさんを撫でると

幸せになれると言われているようです。

 

 

f:id:momotooranda:20200225004506j:plain

 

市庁舎の裏にあるマイヨールの庭。

犬もOKだったので

歩かせてもらいました。

ちなみに犬のう〇ち袋が

置かれていましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20200225004900j:plain

 

市庁舎の後は、鐘楼へ。
鐘楼の上には上がらず

途中の公園から町を眺めるだけに。

 

モンスは、2~3時間もあれば

回れてしまうような

小さな町でした。

私的(もも)には

風が強かったけど

人が少なくて歩きやすかったなぁ。