ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

水道税

今まで光熱費は、月に1度検針があり

今月は××××円と請求がきて支払うのが

当たり前の環境にいた我が家。

 

ここオランダでは、家の中にメーターボックスがあるので

1年に1度現在のメーターを申告するシステムなのです。

そして申告した数字に基づいて次年度の光熱費を

月割り計算されて支払うかたちをとっているようです。

 前年度の実績に基づき先払いしている感じ?

 

だからもし前住人が単身で借りていた所に

家族4人で住むとメーターは

かなり変わってきますよね。

そうすると不足分の請求がきて

支払わないといけないのです。

逆に以前の住人が4人家族で

単身の方が入居した場合は

徴収しすぎたことになるので

返金されるようになっているそうです。

 

少し前ですが水道のメーターを申告して

大した追徴なくすんだので

我が家の飼い主は良かったなぁ。

と思ったようです。

 

そして1ヶ月ほど前、また水道に関する

レターが来たようです。

以前にも書きましたが

オランダの公共機関からのレターは

全てオランダ語オンリー。

ちゃんと払ったのに何だろう?

しかも€300弱という金額。

面倒だけど翻訳アプリで見ると

水道税でした。

水道税ってなあに?

初めてきいたわよ~

なんてサブリーダーは言っていましたが (^_^;)

 

確かにオランダは安全なようで

水道水をそのまま飲むことができるので

レストランなどでもtap waterくださいと言えば

無料で出してもらえます。

私もBRITAで濾過したものを

ドッグフードと一緒に与えられていますが

なんの問題もなく過ごせていますよ。

 

安全なお水なのはありがたいけど

日本にはない水道税に驚いた我が家でした。

 

 

f:id:momotooranda:20180427012920j:plain

水道税とは全く関係ないけど春を満喫中