ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

カッセル & ヴェルニゲローデ城

イースター最終日は、メルヘン街道にある

カッセルからスタートです。

 

f:id:momotooranda:20180411054806j:plain

滞在したホテルの近くの教会

 

f:id:momotooranda:20180411054900j:plain

マルティン教会

ちょうどミサをやっていたようで

教会の鐘が結構長い間鳴り響いていました。

2つの塔にそれぞれ鐘があるのか

とても大きな音でビックリ。

 

この後、2013年に世界遺産に登録された

ヴィルヘルムスヘーエ城公園へ。

ここの公園は、総面積約240haほどあり
たぶんドイツに住んでいる方達は
1日かけてゆっくりと過ごす所なんだろうなぁ。

我が家は、ポイントのみサクッと見学しました。

 

f:id:momotooranda:20180411055335j:plain
f:id:momotooranda:20180411055400j:plain
ヴィルヘルムスヘーエ城

18世紀後半にヴィルヘルム1世が建てたお城だそうで

現在は美術館になっています。

 

f:id:momotooranda:20180411055314j:plain

   

公園の頂点には高さ9.2mのヘラクレス像があり

5月から10月までの決まった時間に

ヘラクレス像の足元から滝のように水が流れ始め

大噴水池で高さ50mの噴水が吹き上がる

水の芸術というショーがあるそうです。

 

f:id:momotooranda:20180411055439j:plain

大噴水池

 

とても素敵な公園でちょこっと立ち寄るのには

もったいないくらいの所でしたよ。

 

カッセルを後にオランダに戻る途中

ヴェルニゲローデ城に立ち寄りました。

 

f:id:momotooranda:20180411062838j:plain

ヴェルニゲローデ城

ここは、ヴェルニゲローデの伯爵が

1110年から1120年に建てたものだそう。

その後何度か所有者が変わったりして

改築を繰り返し現在のような

バロックとネオゴシック様式が混在した

形になったのだとか。

そしてこのお城は

ドイツ第2のノイシュヴァンシュタイン城

なんて言われているようです。

 

f:id:momotooranda:20180411064222j:plain
f:id:momotooranda:20180411064241j:plain
お城からの眺め

 

 

上記左の景色には、写真だとわかりにくいけど

スキーのジャンプ台がありました。

この景色を見ながら

イースターホリデーを振りしばしカフェタイム。

 

今回のドイツ旅行は

訪れた先が南部だったからか?

ドイツ全体が変わってきているのか?

たまたまだったのか?

真偽のほどはわかりませんが

 

・英語が話せるドイツ人が多かった

・食事が意外と美味しかった

・フレンドリーなドイツ人が多かった

 

今までサブリーダー達は、

ドイツやドイツ人にあまりいいイメージを

持っていなかったので

(実際にいやな思いをしたこともあるし)

オランダのお隣で近いんだけど

あまり足を運ぶ気になれなかったらしい (^_^;)

だけど今回の旅でドイツが好きになったようです。

ま、ドイツはオランダ以上に

犬連れには優しい国、

犬天国っていうのもあるんだろうけど

またももちゃんも一緒にドイツを旅しようね~

なんて話していました。