ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ニュルンベルク

3月30日からのイースターホリデーを利用して

ドイツに足を運んでみました。

 

初日は、古城街道にあるニュルンベルク。

イースターの時期は、道路がかなり渋滞すると

聞いていたので覚悟して出発。

途中、渋滞はあったけど

日本のGW、お盆、年末年始等の大渋滞と

比べると全く動かなくなるという事態がなかったので

なんとなく拍子抜けして目的地に到着しました。

 

f:id:momotooranda:20180404203735j:plain

さぁ、歩きますよー

 

f:id:momotooranda:20180404203944j:plain
f:id:momotooranda:20180404204034j:plain
聖セバルドゥス教会

 

ここは、13世紀に聖セバルドゥスを祀る教会として

後期ロマネスク様式で建てられ

14世紀に一部をゴシック様式に改装されたそうですが

第二次世界大戦で屋根などの一部が崩壊し、

戦後に復興、現在に至るようです。

この日は、中に入れなかったので外からだけの見学。

この後、坂道を上ってカイザーブルクへ。

 

f:id:momotooranda:20180404205654j:plain

カイザーブルク城

ここは、1050年にハインリヒ3世によって建てられ

11世紀半ばに増築され現在の形になったそうです。

カイザーブルクとは、皇帝の城という意味で

16世紀まで神聖ローマ帝国の皇帝が

領土をまわる際に滞在したといわれています。

 

f:id:momotooranda:20180404210751j:plain

ウェディング写真を撮っている方がいました

 

f:id:momotooranda:20180404211027j:plain
f:id:momotooranda:20180404211201j:plain
お城から旧市街の眺め

 

この街並みは、第二次世界大戦で90%以上が破壊されてしまい

戦後に中世の街並みが復元されたそうです。

 

カイザーブルクを後に歩いていると

 

f:id:momotooranda:20180404212249j:plain

   

サブリーダーは、この辺りの出窓を見て

子供の頃に見ていた柱時計みたいな窓で面白いと感じ、

気になったので調べてみたところ、

このような出窓は、かつて富の象徴だったのだそうです。

カイザーブルクから中央広場まで歩く途中に

このような出窓をたくさん見かけたので

きっとこの辺りは富裕層が多かったのでしょうね。

 

中央広場に到着すると

 

f:id:momotooranda:20180404213819j:plain

美しの泉

 

17mの高さがある金色の噴水塔。

ここの鉄策についている金色の輪を3回まわす間に

願い事をして人に打ち明けなければ願い事が叶う

という言い伝えがあるので美しの泉の周りは

たくさんの人だかりです。

金色の輪は、柵のかなり高い位置にあるようなので

背が低いサブリーダーは、難しいし

多くの人をかき分けて回すのもなぁ

なんて思い遠慮してみました 笑

 

そして中央広場でとても目立つ

 

f:id:momotooranda:20180404214915j:plain

フラウエン教会

ここは、1349年にユダヤ人居住区が焼失した跡地に

皇帝カール4世によって命じられ建てられたものだそうです。

 

教会入口の扉を開けると

f:id:momotooranda:20180404215819j:plain

   

もう一つの中扉を開けると

 

f:id:momotooranda:20180404215919j:plain
f:id:momotooranda:20180404215855j:plain
f:id:momotooranda:20180404215946j:plain
中はこんな感じになっていました

 

そろそろお腹が空いてきたので

中央広場に面したお店で景色を堪能しながら

夕食をとることにしました。

 

f:id:momotooranda:20180404220832j:plain
f:id:momotooranda:20180404220854j:plain
   

 

 

サマータイムなのでまだまだ明るい!

お腹を満たした後も軽くお散歩です。

 

f:id:momotooranda:20180404221131j:plain
f:id:momotooranda:20180404221629j:plain
   
f:id:momotooranda:20180404221720j:plain
f:id:momotooranda:20180404221738j:plain
ヘンカーシュテーク

ヘンカーシュテークとは、死刑執行人の小橋という意味らしいです。

そんな名前のついた屋根付きの木造の橋。

 

少しだけ暗くなってきたのでこの日の散策は

ここで終了でーす。

 

本日の長時間ドライブとリーダーの日頃の労を労い

この日滞在したホテルのラウンジで

お酒を飲んでいると

 

f:id:momotooranda:20180404222932j:plain

ここにもお利口にしているワンちゃんが。

この時私は、爆睡中だったけどね 笑

 

ドイツも犬天国だわ~