ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

中世の小径

先週末、久しぶりにベルギーの

アントワープに行ってきたんだワン。

 

アントワープと言えば

昔懐かしいアニメ

フランダースの犬の最終回に

ネロとパトラッシュが

クリスマスの日に天寿を全うした

アントワープ聖母大聖堂がある所。

 

以前も足を運んだけど

もう一度ルーベンスの絵を

見ておきたいという事で大聖堂へ。

 

 

f:id:momotooranda:20220410215539j:plain

  

白が基調になっているので

とても明るい。

 

祭壇の奥にある絵は

 

 

f:id:momotooranda:20220410215815j:plain

  

ルーベンス作 聖母被昇天

 

 

祭壇の左手にあるのが

 

f:id:momotooranda:20220410220051j:plain

  

ルーベンス作 キリスト昇架

 

 

祭壇右手にあるのが

 

f:id:momotooranda:20220410220330j:plain

  

ルーベンス作 キリスト降架

 

フランダースの犬の最終回では

最後にこちらの絵を見て

ネロとパトラッシュが天国に

旅立ちましたね。

そのシーンを思い出すだけでも涙が・・・

とサブリーダーは言ってたワン。

 

ルーベンスの絵をゆっくり見て

出口に向かうと

 

f:id:momotooranda:20220410223926j:plain

  

ヤン・ファーブル作 十字架を持つ男

 

ちなみにヤン・ファーブルさんは

昔読んだファーブル昆虫記の

アンリ・ファーブルさんの

曾孫なんだって。

 

その後、大聖堂のすぐそばにある

中世の小径へ。

 

前回アントワープに行った時に

421miyako (id:m421miyako)さんから

中世の小径についての

コメントをいただきました。

 

前回の様子はこちら ↓

 

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

実は、何度も行っているのに

飼い主達は中世の小径を

知らなかったので

今回、行ってみることに。

 

大聖堂からたったの1分ほどの所なのに

グーグルマップを見ながらでも

通り過ぎちゃったりして

なかなかたどり着けない。

 

でもありましたよ!

 

中に入ってみると

 

f:id:momotooranda:20220410223557j:plain

  

急にタイムスリップしたみたい

 

 

f:id:momotooranda:20220410224543j:plain

  

カフェやレストランなどもあって

雰囲気がいいですよ

 

f:id:momotooranda:20220410224800j:plain

  

 

f:id:momotooranda:20220410224911j:plain

  

とても素敵なんだけど

かなり人の往来があるので

ここで食事するとしたら

人によっては落ち着かない

と感じる人もいるかも⁈

 

 

f:id:momotooranda:20220410225122j:plain

  

たまたま人があまりいなかったので

ここでカートから降りて

抱っこで写真撮ったけど

眠り姫だったらしい 笑

 

あきらめてカートに戻すと

 

f:id:momotooranda:20220410225325j:plain

  

眠り姫じゃない写真が撮れたんだって。

でもこれじゃ、どこかわからないね 笑

 

中世の小径を歩き終えると

 

f:id:momotooranda:20220410225523j:plain

  

反対側の入口はこんな感じに。

 

中世の小径は

レストランとレストランの間にあって

わかりにくいんだけど

よく見るとこんな看板があるので

見落とさないようにするといいワン。

 

その後は、お土産を買いに

ブリュッセル郊外にある

スーパーROBへ。

 

この日もまだモンブランが

置いてありましたよ~。

 

オランダは、なぜかモンブランが

一般的ではないようで

サブリーダーの知る限りでは

モンブランを買えるお店は

1店舗しかないなんて言ってるワン。

 

 

 

f:id:momotooranda:20220410230951j:plain

  

ヴィタメールのモンブラン。

マロンクリームの下には

カスタードクリーム

生クリーム、生クリームの部分には

洋ナシも入っていて

とっても美味しいんだって。

モンブランの食べ納めができて良かったね。