ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

連休中のある1日

昇天祭の翌日金曜日は、

会社によって異なるようだけど

リーダーの会社は、お休みで4連休だったらしい。

貴重なお休みですよ~

 

飼い主達は、早い時間から出かけて行ったけど

前日のチューリップ畑に付き合って

お疲れ気味だった私はお留守番することに・・・

 

久しぶりにオランダ、ベルギー、ドイツの国境に近い

アウトレットに行ってくるって言ってたな。

 

一応平日ではあるけれど

やはり4連休の方が多いようで

やや混雑していたらしい。

早めに行ったのと、覗いたお店が人気がないのか

それほど並ばずに済んだらしいけど

入店者数を制限しているので

11時頃にはどのお店も行列が長くなっていたらしい。

 

かさばるものを買ったので

車に置きに行こうと思い駐車場に向かうと

アウトレットモールの入口で入場規制をしていたので

一度荷物を置きに出てしまったら戻れなくなる

と思うのと同時に混雑した中での買い物は避けたい

ということでアウトレットを後にしたらしい。

あとね、アウトレットモールの中は屋外でも

マスク着用なのが窮屈に感じたらしいワン 笑

 

アウトレットの近くは、

今が旬のホワイトアスパラの畑があるので

直売所でホワイトアスパラと

イチゴを買ったらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20210517213834j:plain

  

ホワイトアスパラは、これで1キロなんだって。

見るからに新鮮です!

ソテーにしたり、ゆでたり、

ゆでた時にいい出汁がでるので

それを使ってリゾットにしたり、

天ぷらにしたりして全部食べちゃったらしいワン。

新鮮なアスパラは、とても瑞々しくて甘くて

美味しかったらしい。

一緒に買ったイチゴは

イチゴの味が濃厚で甘かったらしい。

オランダでイチゴのシーズンに

2~3週間ほどしか出回らない

「ランバダ」という品種のイチゴよりも

美味しかったって言ってたワン。

 

その後、車を少し走らせてマーストリヒトへ。

ちょうどランチタイムだったので

テラス席はどこも混雑。

予約をせずふらっと来てしまったので難しいかなと

諦めかけた時にタイミングよく

席に通してもらえてラッキーだったんだとか。

 

 

f:id:momotooranda:20210517215032j:plain
f:id:momotooranda:20210517215044j:plain
  

リーダーは、ハンバーガーを

サブリーダーは、ツナのバゲットサンドを

美味しくいただいたようですよ。

飼い主達は、出かけた先で

ふらっとカフェに寄って

ランチが出来る幸せを

噛みしめていたらしい。

 

テラス席の再開は、大変嬉しい事らしいけど

突然の雨に見舞われると

 

f:id:momotooranda:20210517215820j:plain

  

こんな風になってしまうことも。

 

雨が降ってくるとパラソルを開いてくれるけど

席によっては、パラソルがないことも。

そんな時は、通常なら店内に移動するけど

今はそれが出来ないからね。

 

その後この傘をさしたお二人は、

屋根のある席が空いたので

無事に席を移れたそうです。

 

カフェでのんびりした後

お隣のお店を覗いたそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20210517220522j:plain
f:id:momotooranda:20210517220505j:plain
  

ディスプレイがとても可愛らしく

お花屋さんかと思いきや花器のお店⁈

しかも1847年から続いている

老舗だったようです。

 

その後、軽くお散歩していると

新たな発見があったそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20210517221008j:plain

  

教会をリノベーションした八百屋さん。

昔からあるようで

ここの前を何度か通ったことがあるけど

今まで気が付かなかったらしい。

 

マーストリヒトには

この他に教会をリノベーションした

本屋さんもあるんですよ。

 

こちらの記事に書いています

 

momotooranda.hatenablog.com

 

 

気が付けば、かなりゆっくりと出かけていた飼い主達。

 

 

f:id:momotooranda:20210517222558j:plain

  

お留守番だった私は、もらったおやつも食べずに

ちょっと拗ねていますよ~。

明日は、私も連れて行ってよね。