ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

今シーズンはこれで見納めかな~

オランダは、13日木曜日は

キリストの昇天祭で祝日でした。

お天気が良かったので、ドライブへ。

向かった先は、またチューリップ畑ですよ 笑

 

カフェで休憩してから畑に向かいましたよ~

とっても久しぶりなのに

写真を撮り忘れたらしいです。

 

その後、昨年行って良かった

球根や花を販売しているショーガーデンを

再訪しましたよ。

 

f:id:momotooranda:20210516050927j:plain

  

今年も綺麗に様々な品種が植えられていましたよ。

ギザギザのフリルのような花びらが

可愛いこのチューリップは

どんな匂いがするのかな?

 

 

f:id:momotooranda:20210516050841j:plain
f:id:momotooranda:20210516050900j:plain
  

チューリップがとてもきれいに

咲き誇っていました。

今年は、寒かったからか

チューリップ以外にムスカリ、水仙

ヒヤシンスなどもまだ咲いていました。

珍しい色のムスカリがあったので

ご紹介しまーす。

 

 

f:id:momotooranda:20210516051407j:plain

  

白いムスカリ。奥には水仙が咲いていました。

 

 

f:id:momotooranda:20210516051349j:plain

  

ちょっとボケちゃったけど

青のグラデーションが可愛らしい。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210516051916j:plain

  

白と青の組み合わせがとても爽やか

 

 

f:id:momotooranda:20210516052051j:plain

  

定番カラーだけど、とてもジャンボ。

初めて見ましたよ。

 

さ、チューリップに戻りましょう。

 

 

f:id:momotooranda:20210516052335j:plain

  

八重咲の花びらにギザギザしたフリルが可愛い

クイーンズランドという品種で

様々な色が植えられていました。

ここに植わっているのは背丈が低くて

こうして見るとチューリップじゃないみたいね。

 

 

f:id:momotooranda:20210516053233j:plain

  

太陽の光をたくさん浴びて

眠くなってきちゃったワン。

 

そろそろ別の所に移動しようとした時に

 

 

f:id:momotooranda:20210516053505j:plain

  

まだ生まれて間もないオオバンのヒナが。

このオオバン(母)のお腹の下には

たまごが3つほどありました。

時々卵を動かしながら一生懸命に

卵を温めていましたよ。

お花と水鳥に癒されたワン。

 

その後、

 

f:id:momotooranda:20210516054047j:plain

  

あら、花びらをむしっちゃって・・・

と誰かがいたずらをしたわけではなくて

ここは球根用の畑なので

球根に栄養を蓄えさせるために

花が咲くとすぐに花殻を摘み取るんだって。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210516054657j:plain

  

これは、白とピンクのチューリップで

サブリーダーが好きな品種らしい。

今シーズンずっと探していて

やっと出逢えて喜んでいたワン。

日が当たると白い部分が輝いて

とっても綺麗なんだって。

 

今回は、畑の近くに小高い丘があったので

そこに登ってみましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20210516055006j:plain

  

先ほどの白とピンクのチューリップは

少し上から見るとこんな風に

ピンクの絨毯に見えましたよ~

 

 

 

f:id:momotooranda:20210516055123j:plain

  

チューリップ畑は、上から見ると

本当に絨毯みたい。

 

もしチューリップの季節に

オランダにお越しの際は

飛行機の座席は窓側がお薦めだそうです。

上空から見る、この色とりどりの

絨毯がとってもきれいなんだって。

 

 

f:id:momotooranda:20210516055804j:plain

  

自称チューリップハンターのサブリーダーも

チューリプを満喫できたようで

これで今年は見納めらしいワン。