ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

行ってきましたキューケンホフ公園 <準備編>

我が家の飼い主達は

4月9日から11日までの3日間限定オープンという

政府のトライアルイベントに参加することに。

1日の入園者数は、5000人、

要PCR検査の陰性証明という条件付き。

 

まず

 

1.キューケンホフ公園のサイト日程を選択後予約。

  我が家が予約時はオランダ語のサイトでしか

  予約できない状態でした。

  

2.   testenvoortoegang.nlでPCR検査の日時を予約。

 

3.coronacheck というアプリをスマホにダウンロード

 

「3」のcoronacheckアプリは

iphoneユーザーの場合

アップルIDがオランダのものでないと

ダウンロードできないので

IDを変更する作業が必要となります。

 

オランダのアップルIDを新規作成するには

現在のアップルIDからサインアウトして

新規にオランダのIDを作成するだけ。

無事にアプリをダウンロード後

元のアップルIDに戻せば大丈夫です。

でももしiTunesなどに残金が残っている場合

変更した時点で残金が0になってしまうそうなので

注意が必要なんだとか。

 

サブリーダーは、iTunes などに残金がなかったので

そのままやりましたが、

リーダーは、先日チャージしたばかりだったので

0になってしまうのはイヤとのことで

今は使っていない古いiphoneで

オランダのアップルを作成することに。

 

政府の実験イベントなので

この coronacheck アプリは

必須だそうです。

 

PCR検査の陰性証明は、訪問時40時間以内に

受けたものが有効なので

前日の夕方に検査を受けに会場へ。

 

入口で検査予約完了時に受信した

メールを見せ建物の中へ。

手を消毒した後、受付で検査予約のバーコードと

IDカードのチェックを受けた後検査室へ。

 

PCR検査を受けるのは、初めてかとか

健康状態はどうかなど聞かれ

細長い綿棒を鼻に入れられること数十秒。

日本で見ていたインフルエンザの検査キットと

同じような造りのものでした。

 

15分から20分ほどで結果が

メールに送信されると言われ

検査は終了。

 

この時にサブリーダーは

たぶんあなたは大丈夫(陰性)よ。

キューケンホフに行くの?

なんてことを言われたそうです。

この日、検査に来ていた人はみんな

キューケンホフ公園に行く人達なんだろうな 笑

 

ちなみに政府のトライアルイベントなので

PCR検査は、無料だったそうです。

 

家に到着する前に検査結果が

送られてきて無事陰性と分かったと同時に

ものすごい喜びが込み上げてきたようです。

 

やったー!!

去年はコロナで休園となってしまい

行けなかったキューケンホフ公園に行ける~

嬉しすぎてじっとしていられない状態だったらしい。

 

そして最後の準備作業として

メールで送られてきたネガティブという結果と

ともに記載されているコードを

coronacheck アプリに入力して

QRコードを作成し終了。

 

キューケンホフ公園、待っててね~

とウキウキが止まらない金曜日だったようです。

キューケンホフ公園のお話は、また後日。

 

 

f:id:momotooranda:20210411162856j:plain

  

土曜日のお天気は午後から雨らしいから
私はたぶんお留守番することになるワン