ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

デンマークは、見どころがたくさん ~ 前編 ~

デンマーク2日目は、まず朝のお散歩から。

 

 

f:id:momotooranda:20190611222814j:plain

ニューカールスベア美術館

 

市庁舎へ向かうときに見かけた美術館。

美術館へは寄らず市庁舎のある方へ。

 

 

f:id:momotooranda:20190610053146j:plain

  

あら、セブンイレブンさん、お久しぶりです。

オランダには進出していないからね。

とても懐かしい感じがする。

 

 

 

f:id:momotooranda:20190610053206j:plain

市庁舎

1905年に完成したものだそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20190610053223j:plain

  

正面の入口は、こんな風になっていていましたよ。

中に入ると

 

f:id:momotooranda:20190610053237j:plain
f:id:momotooranda:20190610053255j:plain
  

可愛らしい感じでした。

写真(右)の1階(日本でいう2階)部分の

バルコニーから素敵なカップルが姿を見せて

写真を撮っていると思ったら

新郎新婦だったようですよ。

 

f:id:momotooranda:20190610053312j:plain

  

私はこんな体勢で順番に見学している

飼い主達を待っていました。

 

市庁舎の脇には

 

f:id:momotooranda:20190610053327j:plain

   

アンデルセンの像がありましたよ~。

 

その後ストロイエの方へ。

 

f:id:momotooranda:20190610053353j:plain

  

ロイヤルコペンハーゲンの本店です。

中に入ってみると数々の食器が

とてもセンス良く飾られていました。

上のフロアに行くと季節柄

ブライダルのテーブルコーディネートが。

 

f:id:momotooranda:20190610053441j:plain
f:id:momotooranda:20190610053429j:plain
   

とっても素敵!

でも我が家では

こんなテーブルセッティングはないだろうな 笑

 

その後、雑貨屋さんなどを見ながらテクテクと。

 

f:id:momotooranda:20190610053502j:plain
f:id:momotooranda:20190610053535j:plain
  

コペンハーゲンのお散歩はこの辺で。

 

その後、私はホテルのお部屋でお留守番。

飼い主達は、お城の見学へ。

 

f:id:momotooranda:20190611231029j:plain

クロンボー城



シェイクスピアのハムレットの舞台となったことで

知られる世界遺産となっているお城。

 

お城を見学しようとチケット売り場に行くと

チケット販売終了時間の数分前。

売り場の方が

あと30分で見学終了時間だけど大丈夫?

と。

リーダーは、お城の外観だけでも

よかったみたいだけどサブリーダーは

せっかく足を延ばしてきたんだから

急ぎ足の見学になってしまっても見ておこう

という事で慌ただしく見てまわったようです。

(気ままな旅なので我が家はこんなことはよくあります)

 

 

f:id:momotooranda:20190611231456j:plain

お城の中庭

 

 

f:id:momotooranda:20190611231050j:plain
f:id:momotooranda:20190611231118j:plain
  

城内では、王や王妃などに扮した人が

パフォーマンスしてくれている様でした。

一緒に写真を撮ることもできるみたいですよ。 

 

 

f:id:momotooranda:20190611231248j:plain
f:id:momotooranda:20190611231307j:plain
   

見事なタペストリーの数々

 

 

 

f:id:momotooranda:20190611231327j:plain

大広間

こちらの大広間は、北欧一の大きさなんだとか。

 

 

f:id:momotooranda:20190611231349j:plain

   

大広間にあったきらびやかな王様の椅子。

 

 

f:id:momotooranda:20190611231410j:plain

クロンボー城の全体像

 

城内を見学している時に

とある部屋に飾られていた写真らしいけど

クロンボー城は正方形なのかしら?

 

 

f:id:momotooranda:20190611232108j:plain
f:id:momotooranda:20190611232125j:plain
   

お城の対岸は、スウェーデン。

わずか数キロしか離れていないようです。

写真(左)は、デンマークとスウェーデンを

行き来するフェリー。

 

とても急いで回ったので

見落としている所も

あったりするのかもしれないけれど

見応え十分なお城だったそうです。

 

 

お城を後に歩いていると

 

f:id:momotooranda:20190611231525j:plain

 

大変!! 誰かがおぼれています。

 

なーんて、遊び心たっぷりのオブジェでした 笑

 

 

 

クロンボー城の後は、世界一美しい美術館

といわれるルイジアナ近代美術館へ。

 

ちょっと長くなってしまったので

後編へ続く・・・