ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ドリル音は平気なの?

日本の光熱費は、たしか検針員さんが

毎月屋外のメーターをチェックして

1ヶ月の使用量を支払う

というシステムだったと思うのですが

オランダの光熱費は、1ヶ月ではなく

前年の使用量によって翌年支払う金額が

決まるというようになっています。

支払いは毎月だけど固定金額。

 

そして検針員さんはいないので

年に1度自分の家の中にあるメーターを見て

インターネットで報告するということが必要

なんだって。

 

オランダのこのやり方

住み始めた初年度は

前の住人の使用量で計算された金額を

支払うことに。

 

例えば前住人が4人家族だった所に

単身の方が入居すると

使用量は当然少なくなるので

翌年度、過払い分が戻ってきます。

 

逆に前住人が単身者だった所に

家族4人で住むことになると

使用量は増えるので

不足分を徴収されることに。

昔、リーダーの会社の方で不足分として

€1,000以上の請求がきた方がいたらしく

ビックリ!

 

 

先日、大がかりな電気系統の工事が

行われた時に我が家の電気と

ガスのメーターが旧タイプのものだったらしく

新しいものに変わりました。

 

どうやらスマートメーターになったようで

年に1度のメーターの報告が不要になるみたい。

今まで老眼が進んだ飼い主達は

暗い所にあるメーターの文字を見るのに

苦労していたから良かったね 笑

 

工事の日は、朝7時から18時まで

要在宅、玄関の扉は解放、

終日電気が使えないと

不自由な1日。

 

大きなドリル音と粉塵に

サブリーダーは、疲れていたけど

私は爆睡。

 

 

f:id:momotooranda:20210401181051j:plain

  

この日は、気温が21度もあって

オランダのこの時期にしては高め。

暑さが苦手な私は

ひんやりマット使用です。

 

イースターの前後って必ず数日間だけ

暑い日があるような気がするけど

気のせい?

 

この日サブリーダーは

騒音の中でも気にせず

寝続けている私を見て

 

こんなに近くの騒音は大丈夫なのに

お散歩中に聞こえてくる工事の音は

どうしてイヤなんだろう?

 

と思ったらしい。

 

というのも日々のお散歩で

遠くの方から工事の音が聞こえてくると

 

 

f:id:momotooranda:20210401195733j:plain

  

急にこんな風に緊張状態になって

しばらく動かなくなっちゃうらしい。

 

人間からするとこの日のドリル音の方が

よっぽど不快な音らしいけど

私のお耳は違うようだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210401200248j:plain