ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

コロナセルフ検査キットが届いたけど

少し時差がありますが

オランダ在住者全員に

コロナセルフ検査キットを

1世帯に2セットを無料配布してくれる

という手紙が来たので

サブリーダーは取り寄せることに

したようですよ。

 

手紙のQRコードをスキャンして

郵便番号の数字の部分4桁を

入力して送信。

とたったこれだけ。

 

ちなみにオランダの郵便番号は

1234 AB

のように数字4桁と英字2桁なんだけど

数字の部分だけで良かったみたいだわん。

 

オランダ語ができない外国人にも

(*飼い主達はオランダでは外国人なのでね)

これは簡単!

 

その後1週間くらいして

 

 

f:id:momotooranda:20210924212246j:plain

  

ポストに入っていたのがこちら

 

開封すると

 

f:id:momotooranda:20210924213258j:plain

  

これらが2セット入っていました

 

 

綿棒で鼻の奥をグリグリした後

綿棒の先端を液体の入った容器に入れてクルクル

綿棒をしごいた後、容器から綿棒を抜いて

液体の入った容器にキャップをし

キットの丸い所に液体を数滴垂らし

結果が出るのを待つんだって。

 

オランダに来る直前まで

内科小児科のクリニックでパートを

していたサブリーダーは

この手のキットに馴染みがあり

ふと疑問に思ったことがあるんだって。

 

クリニックではインフルエンザ等の検査キットは

使用済みの注射器などと一緒に

医療廃棄物として捨てていたことを思い出し

このコロナの検査キットは使用後

普通ゴミに捨てていいの?

と気になって使えずにいるらしい。

 

セルフ検査キットを使われた方達は

どの様に廃棄しているのかなぁ?

 

 

f:id:momotooranda:20210924215452j:plain

  

ちょうどその頃

手を思い切り伸ばし寝ていたんだワン

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Miki (@momotooranda)

www.instagram.com

 

夏休みの旅行で少し若返った⁈

歩く姿もご一緒にどうぞ♪