ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ゲント(Gent ) へ

週末土曜日のオランダのお天気は雨模様。

でも隣国は、雨は降っても小雨程度のようなので

ベルギーのゲントに行ってきました。

 

我が家からゲントまでは2時間ほど。

ドライブにちょうど良いみたい。

 

到着後は、お腹が空いたのでランチを。

 

 

f:id:momotooranda:20200709005333j:plain

 

聖バーフ大聖堂脇にあるカフェに入ってみました。

 

 

f:id:momotooranda:20200709005527j:plain

  

お店の中はこんな感じでした。

本当はテラスにしたかったんだけど

少し肌寒かったので屋内へ。

 

 

f:id:momotooranda:20200709010042j:plain

  

ソファの上に載せてもらっちゃいました。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200709010228j:plain

 

飼い主達は、ビーフシチューとラザニアを食べたみたい。

毎回、ベルギーに来ると

食べ物が美味しく感じてしょうがないらしい。

 

グルメブログではないので食べ物の写真は

あまり載せる気はないらしいけど

ビーフシチューの向こうに

まるで合成写真を思わせるかのように

私が写っていたのでアップすることにしたらしいわん 笑

 

お腹を満たした後は、聖バーフ大聖堂へ。

いつものようにリーダーとサブリーダーは

交代で見学していたけど

なんだか教会の前で待つことが新鮮に感じたわん。

半年ぶりくらい?

 

ここは、「神秘の仔羊」という絵画が必見らしいですよ。

 

肌寒いうえに小雨も降ってきてしまったので

「神秘の仔羊」はまたの機会に。

別料金なのでどうせ見るならゆっくり見たいと

教会だけササっと見学したようです。

 

お次は、お菓子を買いに。

最近我が家でブームの

小判型のしっとりワッフルの紙袋を

持っている人を見かけたので

調べてみるとすぐ近くにお店があったんだって。

 

無事にお目当ての物を買った後は

お散歩、お散歩。

 

最近のどんよりとしたお天気

そしてこの気温の低さ(最高気温が16~17度)

お散歩条件として最高なのです。

飼い主は、晴れている方がいいけど

太陽が出ちゃうと眩しくて

目がよく見えない私には嬉しい限り。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200709013324j:plain

 

レイエ川沿いの建物は、一部傾いているものもあり

余計なお世話だけど

そこで生活している人の三半規管は大丈夫?

なんて思ってしまったり。

 

 

f:id:momotooranda:20200709013710j:plain

  

グラスレイと呼ばれているこの辺りは

昔は港だったので

当時の商人たちの財力を象徴するかのように

立派なギルドハウスが並んでいまーす。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200709014348j:plain

  

グラスレイをバックに。

今は多くの建物がカフェになっているみたいですよ。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200709014911j:plain

  

グラスレイの端の聖ミヒエル橋の袂から

 

 

 

f:id:momotooranda:20200709020251j:plain

  

聖ミヒエル橋の下から南の方は

このような建物が並んでいます。

 

ゲントは、町がコンパトで

お散歩するのにちょうどよいサイズ。

飼い主が好きな町の一つのようだから

また連れてきてもらえるかな。