ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

古代ローマ遺跡を見に プーラへ

そろそろ折り返しの夏休み4日目は、

きれいなブレッド湖の景色とはお別れし

クロアチアのイストラ半島へ向かいます。

 

途中スロベニア出国、クロアチア入国で

パスポートチェックはありましたが

渋滞もなく2時間強でオパティヤに到着~。

 

 

f:id:momotooranda:20190903214242j:plain

   

目の前がアドリア海のこちらに宿泊です。

 

 

f:id:momotooranda:20190903214512j:plain

   

お天気がいいのでお部屋からも眺めもいい感じ。

 

とのんびりしたいところですが

我が家のリーダーったら

まだ時間も早いし行きたいところがあると

連れ出されちゃいました 笑

 

オパティヤからプーラという町へ。

 

プーラは「古代ローマ遺跡が眠る街」

と言われている所のようです。

 

到着すると早速目の前に

 

 

f:id:momotooranda:20190903215223j:plain

   

円形劇場が現れます。

ローマ帝国時代の紀元1世紀に

イタリアのコロッセオと同時期に

建てられたものだそうです。

 

円形劇場を外からぐるっと回って見てみました。

 

 

f:id:momotooranda:20190903215810j:plain

   

現在は、オペラやコンサート、映画祭などが

行われていて5,000人ほど収容できるようです。

 

f:id:momotooranda:20190903215827j:plain

   

奥には、プーラ湾を見ることができていい感じ。

 

 

f:id:momotooranda:20190903220138j:plain

   

私も記念に1枚。

 

暑いし喉が渇いたので円形劇場横の

アンフィテアターホテルのカフェでちょっと休憩。

 

トイレに行く時に見かけたこの案内

 

 

f:id:momotooranda:20190903220544j:plain

   

とても切羽詰まっているみたいな・・・ 笑

ところ変われば表現の仕方が違って面白い。

 

 

水分補給もできたのでお散歩、お散歩。

 

 

f:id:momotooranda:20190903221051j:plain

セルギ門

 

紀元前1世紀に建設されたローマ時代の門。

旧市街の入口となっています。

 

そのまま歩いていくと

 

 

f:id:momotooranda:20190903223106j:plain

アウグストゥス神殿

 

紀元前2年から紀元14年にかけて建てられたもので

現在は考古学博物館の分館として使われているそう。

 

 

f:id:momotooranda:20190903223718j:plain

   

アウグストゥス神殿の右隣は

市庁舎で13世紀に建てられたものだそう。

 

リーダーが見たかったものを

見ることができたので

そろそろオパティヤに戻りましょう

と歩いていると

 

 

 

f:id:momotooranda:20190903233154j:plain

 

ヴェネチア時代の建物があったり

 

 

 

f:id:momotooranda:20190903233440j:plain

   

とあるレストランでは

お客さんが猫ちゃんに

何かをあげていたり

 

 

f:id:momotooranda:20190903224151j:plain

   

 

マンションに囲まれるように

公園があるのかと思いましたが

もしかしたらローマ時代の遺跡なのでしょうか?

遺跡にしては、石がきれいすぎるかな?

 

 

最初はあまり乗り気ではなかった

サブリーダーもこの小さい街に

点在している古代ローマ遺跡を目にして

大変興味深く、訪れて良かったそうです。

 

オパティヤに戻ると昼間の暑さが嘘のよう。

とても気持ちがいいので

夕食後ビーチ沿いをお散歩。

 

 

f:id:momotooranda:20190903225900j:plain

   

ビーチリゾートは、遅くまで賑わっていますね~

明日は、のんびりデーらしいので

私もちょっぴり夜更かしです。

 

旅は、まだ続きまーす。