ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

コブレンツをお散歩

 夏休み最終日の朝は、コブレンツ。

 

コブレンツは、ライン川観光船の起点(終点)

としてご存知の方も多いと思われます。

 

では、軽~くお散歩してみましょう。

 

 

f:id:momotooranda:20190917192645j:plain

選帝侯の城

 

一度、戦争により破壊されましたが

1950年から1951年にかけて再建されたそうです。

現在は市庁舎となっていて

美しい庭園は自由にお散歩が出来るように

なっていて気持ちが良かったです。

 

 

f:id:momotooranda:20190917192709j:plain

ヴィルヘルム1世の騎馬像

 

台座が23メートル、騎馬像が14メートルもの

高さがあってとにかく大きい。

この像の上からは、ライン川とモーゼル川が

合流する地点を見ることができるようです。

 

階段を上りたくないサブリーダーは

騎馬像の上からではなく

二つの川の合流地点が突き出た三角の部分

ドイツの角という意味の

「ドイチェス・エック」

と呼ばれる所から合流部分を見たらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20190917192731j:plain

  

ドイチェス・エックからモーゼル川を見たもの。

写真(右)の橋は、パルドゥイン橋

写真(左)には12世紀頃に建てられたFlorinskirche

この写真には、収まらなかったけど聖母教会なども

見ることができていい眺めだったみたい。

 

その後市庁舎の方へ歩いている途中で

 

f:id:momotooranda:20190917192752j:plain

  

リスを見かけました。

とっても機敏で瞬く間に

上方に登って行ってしまいました。

 

その後小さな広場のような所に

とても目をひくモニュメントが。

 

 

f:id:momotooranda:20190917192818j:plain

  

これは、1992年にコブレンツ誕生2000年を

記念して建てられたものらしい。

最下段は1~5世紀、その上は6~9世紀、

その上は10~12世紀、またその上は12~13世紀

というように1~3世紀毎の歴史が

10段で表現されていて

とてもユニークなものだったみたい。

 

コブレンツの町を後にエルツ城へ。

 

 

f:id:momotooranda:20190917192841j:plain

エルツ城

 

ノイシュバンシュタイン城、ホーエンツォレルン城

と並びドイツの3大美城の一つと言われるエルツ城は

12世紀に建てられたのですが

一度も陥落したことがない「難攻不落」

のお城なんだそうです。

 

こんなに山の奥深い所にあれば

誰も攻めることはできないだろうし

お城があるなんて気が付かないでしょうね。

駐車場からですら全くお姿を

拝見することが出来ず

山道を20~30分ほど歩いて

やっとお目にかかれるお城でした。

 

 

 

f:id:momotooranda:20190917192912j:plain

   

この日は、暑くて日差しも強くて

山道を歩くなんてとても無理だわ~

という私は

保冷ジェルマット入りのカバンで

ラクをさせてもらっちゃいました。

半分寝ちゃってるでしょ? 笑

 

エルツ城の門をくぐると

軽食が食べられるカフェがあるのですが

気候が良ければ谷を望みながら

のんびりと休憩するのもいいかも。

この日は、良く冷えた

スパークリングウォーターが

とっても美味しく感じたようですよ。

 

お城好きなリーダーは

外観を見るのが好きで

中にはさほど興味がない

ということで十分に外観を堪能した後は

また山道を歩き駐車場へ。

 

駐車場から城門付近までシャトルバスという

手段もあるのですが

運行間隔がよくわからないので

今回は歩いてみました。

山道を歩くのが嫌な人は是非シャトルバスで。

 

この日は、エルツ城の後もまた別のお城です。

 

 

f:id:momotooranda:20190917192942j:plain

ライヒスブルク城(コッヘム城)

 

モーゼル川沿いのブドウ畑に囲まれた町

コッヘム。

そこの高台にあるお城は

11世紀に建てられたものだそう。

 

先ほどのエルツ城で

体力を消耗してしまったので

ライヒスブルク城は

モーゼル川から見上げるだけにしました 笑

 

コッヘムは、景色がいいし

モーゼルワインの産地で

ワインレストランなどがたくさんあり

楽しめそうな町。

再訪したいので

その時にお城へ登ってみよう

という事で家路に向かいました。

 

この日、今シーズン最後の熱波が

来ていたようで暑かった~

北上しているのにどんどん気温が上がって

驚いたわん。

 

これで8泊9日の夏休みは終了です。

長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。