ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

デンマークは、見どころがたくさん ~ 後編 ~

クロンボー城の後は、世界で最も美しい美術館といわれる

ルイジアナ近代美術館に行ってきたそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20190614000337j:plain

   

入口は、思いのほかこじんまりとしていたそう。

 

こちらの美術館は、庭園が美しいとの事なので

先に庭園を見ておこうと。

 

f:id:momotooranda:20190614000405j:plain

   

手入れの行き届いた庭園の先には青い海が。

オブジェの向こうは、斜面になっていて

海を見ながらおしゃべりしている人や

読書をしている人など

みんなそれぞれ好きな事をしながら

楽しんでいたみたい。

 

庭園の美しさを堪能していると

 

 

f:id:momotooranda:20190614000428j:plain

   

何かがぶら下がっています

 

 

f:id:momotooranda:20190614000458j:plain

   

 

このエリアにも同じようにぶら下がっているものが。

そう、男女のものを問わず白いパンツが

たくさんぶら下がっていたようです。

もちろん洗濯物が干されているわけではありません。

これも一種のアートなんでしょうね 笑

 

現代アートに驚きながら歩いていると

建物が目に入ったようですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20190614000529j:plain

   

ルイジアナ美術館は、邸宅を改築して

美術館になったそうなので

かつて邸宅だった部分なのでしょうね。

とても素敵だったようです。

 

庭園を一通り見た後は館内へ。

館内の回廊から見る庭園もまた美ししかったそうです。

 

館内を歩いて行くと

ある薄暗い部屋が。

 

「ここで靴を脱いでください」と。

 

お昼寝というか横になって休憩できるように

なっていたそうです。

我が家のリーダーは、少し横になって

心地よい気分を味わったんだとか。

こんなスペースがあるなんて

珍しい美術館ですね。

 

そして絵画や展示物など見学していると

ちょっとした行列ができていたそうです。

草間弥生さんの作品がある所で

マックス4名、見学は1分間のみと書かれた

ドアを開けて入るタイプの展示室へ。

 

f:id:momotooranda:20190614001001j:plain

  

鏡張りになっているので

1分間で何色にも変化するあかりが

幻想的できれいだったみたい。

 

その後

 

f:id:momotooranda:20190614001045j:plain

   

より目になっている犬の絵や

 

 

f:id:momotooranda:20190614001107j:plain

   

まるで作品にいたずら書きをしてしまったかのような

絵画が展示してあったり 笑

 

そしてまた別のお昼寝が出来るような

部屋があったり。

 

ルイジアナ美術館は、絵画や庭園を楽しんで

カフェでお食事してお昼寝して・・・

というように

1日をゆっくり楽しむ場所みたい。

 

我が家の飼い主達のように

数時間だけの滞在じゃ

もったいないと思う

居心地のよい素敵な美術館だったそうです。

 

その後、ホテルでたっぷり睡眠をとって

復活した私も合流して散策へ。

 

f:id:momotooranda:20190614001140j:plain

   

世界3大がっかり像といわれている

人魚姫の像を見てきました。

我が家の飼い主達は

これで3大がっかり像は制覇できたらしい。

 

お次は

 

f:id:momotooranda:20190614001230j:plain
f:id:momotooranda:20190614003302j:plain
   

1671年に造られた人口の入り江

ニューハウンへ。

ガイドブックなどにもよく登場する

カラフルな建物は、サブリーダーの好みなんだって。

 

そして少し歩くと

 

 

f:id:momotooranda:20190614003241j:plain

オペラハウス

 

 とてもモダンな建築。

 

 

f:id:momotooranda:20190614001339j:plain
f:id:momotooranda:20190615040308j:plain
アマリエンボー宮殿

 

私の近くに衛兵さんがいました。

衛兵さんを観察してみると

Uターンする時もピシっピシっとしていて

カッコ良かったですよ~。