ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

フィラリア事情

昨年は、オランダ渡航前に

日本でフィラリアの検査を済ませ

予防薬を処方してもらったから

フィラリア予防薬を飲んでいたのね。

 

オランダの夏は日本みたいに暑くないし

蚊があまり発生しないから

フィラリアの薬は必要ないらしい

という話を飼い主達は聞いてようだけど

予防接種を受ける際に

獣医さんに聞いたみたら

やはり必要ないとのことだったの。

 

でも近年、オランダは暑くなってきているようだし

運河や水路や池などの水場がたくさんあるし

リーダーもサブリーダーも

昨年は蚊に刺されてたし

なんとなく心配なので

「夏に南の方へ行く予定がある」

と言ってみたところ

 

f:id:momotooranda:20180604060039j:plain

こちらを処方してくれました

 

ノミ・ダニ・フィラリア予防の

スポットタイプのもので

日本で使用していたフロントラインと同様

月に1回、首の後ろあたりに滴下するんだって。

(これをやった後にご褒美がもらえるから私は嫌いじゃないんだけどね)

 

そしてこちらでは、フィラリアとは違う種類の

寄生虫の発生事例があるようで

その薬も処方してもらいました。

住む国によって色々と違いがあるのね。

 

 

f:id:momotooranda:20180604062816j:plain

とても暑かったある日

 

オランダの5月に連続してこんなに暑かったのは

観測史上初なんですって。

早々にノミ・ダニ・フィラリア予防薬を滴下

してもらって良かったわ~