ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アルザス ・ ロレーヌ ・ シャンパーニュ地方へ 3

アルザス地方を離れる前にお城好きリーダーが

ちょこっと見ておきたいというので

オー・クニクスブール城に寄ってみました。

 

f:id:momotooranda:20180507212702j:plain
f:id:momotooranda:20180507212713j:plain
f:id:momotooranda:20180507212727j:plain
   

フランス人にとても人気のあるというこのお城

12世紀には既に城塞が築かれていたけれど

1618年から1648年の30年戦争で

スウェーデン人の侵略によって焼け落ち

1900年にドイツ皇帝ヴィヘルム2世の命によって

15~16世紀の姿に復元されたそうです。

お城は外からだけ見学して次の目的地

ロレーヌ地方のバカラ村へ。

 

バカラ村は、あのBaccaratの本社がある所。

クリスタル美術館があったりもしますが

私が一緒だと入れないので今回は、パスしました。

 

f:id:momotooranda:20180507212745j:plain

サン・レミ教会

一見、教会っぽくない建物。

サブリーダーが中に入って見学してきましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180507212805j:plain

   
f:id:momotooranda:20180507212827j:plain
f:id:momotooranda:20180507212842j:plain
12人の弟子を表しているのだとか

 

この教会は、1953年から4年の年月をかけて

再建されたそうです。

天地創造をイメージして造られたステンドグラスは、

すべてバカラのクリスタルガラスを

使っているんですよ~

キラキラ好きの人には、たまらない教会!

とってもきれいでした~

だって。

 

f:id:momotooranda:20180507212855j:plain

恒例のお待ち中の私

クリスタルの町ということもあり

 

f:id:momotooranda:20180507212912j:plain

この2000の中もクリスタルが使われているそう

 

バカラのステンドグラスで目の保養ができた

我が家の飼い主達は、次の目的地ナンシーへ。

 

ナンシーは、19世紀末にアールヌーボーが発祥したところなんですって。

 

f:id:momotooranda:20180507212956j:plain

スタニスラス広場

世界遺産にも登録されているとても大きな広場。

この広場は

 

f:id:momotooranda:20180507213014j:plain

豪華な門

このようなふんだんに金色が使われた豪華絢爛な

門に囲まれていましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180507212928j:plain

市庁舎

ツーリストインフォメーションが入っている

立派な建物。

 

広場から出ると

 

f:id:momotooranda:20180507213105j:plain

凱旋門

 

彫刻がとても素敵でした。

やっぱりフランスの建築物はすごいなぁ

なんてリーダーが言っていたような 笑

そしてお次は

 

 

f:id:momotooranda:20180507213027j:plain

大聖堂

 

この大聖堂は、2人のフランス人建築家によって

18世紀に建てられたものだそう。

 

f:id:momotooranda:20180507213042j:plain
f:id:momotooranda:20180507213053j:plain
f:id:momotooranda:20180507224154j:plain
   

中は、このような感じになっていました。

 

印象的だったのは、写真真ん中。

先ほどスタニスラス広場で見た

黒と金のアールヌーボー様式の門と

同じようなものが使われていました。

今までいくつも教会を見学してきたけれど

このような門を施したものを見たのは初めてかも。

とサブリーダー。

写真右の大きなパイプオルガンは

フランス国内では有名なんだとか。

 

次もまた教会を見学。

 

f:id:momotooranda:20180507213120j:plain

サンテプヴル教会

1865年に建てられたネオゴシック様式の教会だそうです。

中に入ると

 

f:id:momotooranda:20180507213131j:plain
f:id:momotooranda:20180507213143j:plain
f:id:momotooranda:20180507213154j:plain
   

 

側廊の一部分にきれいなステンドグラスと

いうのは一般的ですが、こちらの教会は

側廊の端から端まで

細かくてきれいなステンドグラスで

埋め尽くされていているのは

なかなか珍しいね

なんて我が家の飼い主達は

話していましたよ。

 

その後たくさん歩いて疲れてしまったので

スタニスラス広場でお茶をして

この日の滞在先のシャンパーニュ地方の

ランス(Reims)に向かいました。