ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ベルギーワッフルを食べに行こう!

2週間ほど前の日曜日に

アントワープに行ってきましたよ~

 

我が家からアントワープまでは

150キロほどの距離。

 

九州ほどの大きさのオランダという国は

隅々まで高速道路が網羅されていて

日中は時速100キロ。

1時間半ほどでこの日の目的地に

行くことが出来るんです。

 

各々の車が同じ速度で走っているので

以前飛行機の上から見た時に

自動車工場を思わせる感じで

まるでベルトコンベアーで

車が運ばれているかのようだったらしい。

 

ちなみに皆が同速度なので

あおり運転もないらしいワン

 

そして道路(路面)の状態もいいし

あまり渋滞もしないという

高速道路はこうでなくちゃね!

という素晴らしさに加えて

高速料金は 無料!

 

ドライブ好きにはたまらない環境なんですって 笑

 

ちょっと道路事情が長くなってしまいましたが

予定通りアントワープに到着。

 

まずは、ベルギーワッフルのお店へ。

 

ちなみにベルギーワッフルは、

ブリュッセルタイプリエージュタイプ

の2種類があるんだワン。

 

ブリュッセルタイプのものは

生地が軽くて甘さ控えめなので

フルーツやアイスクリームなどの

トッピングで楽しむ感じ。

 

リエージュタイプのものは

生地に厚みがあって甘いので

トッピングなしで食べるか

トッピングするとしても

粉砂糖やはちみつをかけて食べる感じ。

 

 

お目当てのお店に到着しましたよ~

 

 

f:id:momotooranda:20210726235235j:plain

  

1903年創業の老舗です。

以前来た時は、とても混んでいたんだけど

やはり今は観光客が少ないからか

とても拍子抜けしてしまった我が家。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210726235222j:plain

  

中庭のテラスで食べることにしました

 

あれ?着席するとメニューが変わっていた!

ワッフルのお店なのにワッフルの種類が激減。

コロナ禍でワッフルだけで生き残るのは

難しかったのだろうか?

と思っていたんだけど

どうやらオーナーが変わったらしい。

お店がつぶれなくてよかったんだワン。

 

 

 

こちらのお店で提供しているのは

生地が軽くてサクサクしている

ブリュッセルタイプのものなんだけど

 

実はサブリーダー

フルーツ盛沢山のアイス載せ

を楽しみにしていたんだけど

残念ながらメニューから消えていたらしい 😢

 

今回注文したのはこちら

 

 

f:id:momotooranda:20210726235211j:plain

  

イチゴとホイップクリームに

粉砂糖がかかったもの。

 

一口食べて、やっぱり美味しい~!

ワッフルの生地は甘くないし

食感がたまらないらしい。

とっても軽いので何個も食べられてしまう

危険な食べ物でもあると言っていたんだワン。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210726235248j:plain

  

人間は、その日の気分で色々と美味しいものを

食べられていいなぁ。

と思いながら

私はいつものオヤツか・・・

だから絶対にカメラ目線なんてしませんよ 笑

 

参考までに前回の訪問時の様子はこちら

 

momotooranda.hatenablog.com