ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダの選挙

昨日は、オランダの市議会選挙だったそうです。

18歳以上のオランダ国民と

5年以上オランダに滞在している人に投票権が

あるそうです。

 

少し前にオランダ生活が長い

サブリーダーのお友達は選挙権があるので

選挙の書類が届いたという話を

していたそうです。

程なくして我が家は選挙権はないけれど

ポストに候補者と投票用紙の記入方法が

書かれたちらしが入っていました。

ざっと見た所日本と違って記述式ではなく

マークすればいいような感じでした。

(オランダ語が分からないので絵で判断しています 笑)

 

そして投票日前日に

 

f:id:momotooranda:20180322203516j:plain

 

1候補者であろう方の

プロフィールなどが書かれたものに

キャンディーをホチキス止めしてあるものが

ポストに入っていました。

(裏面には候補者の写真、名前、

 直筆?でサインが書かれていました。) 

 

選挙があることを知っていたからまだいいものの

それを知らなかったら

ポストにキャンディーなんてちょっと怖いかも (^_^;)

たかがキャンディーでも誰が入れたかわからないものを

口にするのは怖いので申し訳ないけど

サブリーダーは捨てていました。

 

選挙権もなくオランダの政治をまったくわからない

サブリーダーが日本との選挙の違いを感じたのは

 

・投票日が平日

・街頭演説がない

・選挙カーが回っていない

・投票用紙の記入はマークシート?

 

だそうです。

だからお友達の話を聞いていなかったら

選挙があったことすら知らずにいたかも⁉

ですって。

 

f:id:momotooranda:20180322210237j:plain

   

前日にポストに入っていたのが犬用おやつだったら

私は食べてあげたわよ~ 笑