ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ドイツの小さな町 モンシャウ (Monschau) へ

週末土曜日、午前中のんびりと過ごし

午後からドライブへ。

 

夏至は過ぎたけど

サマータイムの今の時期

日没の時間は22時近くと

まだまだ日が長い。

午後から出かけても

暗くなる前に帰ってこられるのです。

やっぱり夏はいいわね~。

 

この日訪れたモンシャウは

ベルギーとの国境に近い

アイフェルという標高の低い

山地にあるドイツ町。

 

我が家からだと車で2時間半強で到着。

 

駐車場に車を停めると

 

 

f:id:momotooranda:20200713210702j:plain

  

可愛らしいカフェが目に入ります。

このカフェの下には小川があって

川のせせらぎが

森のようになっている周りからは

鳥のさえずりを

心地よく感じながらお散歩。

 

町の中心部に向かって歩いて行くと

目に入ってくるのが

 

 

 

f:id:momotooranda:20200713211321j:plain

「赤い家」と言われるこちら。

(この写真は建物の裏側になります)

織物産業が盛んだった18世紀当時の

織物商人の家なのだそうですが

今はミュージアムになっています。

 

雑貨屋さん、レストランなどを

通り過ぎていくと

町の中心部に到着。

 

 

f:id:momotooranda:20200713212008j:plain

 

  

広場の川沿いには

木組みの家が並んでいま~す。

中には傾いているものも。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200713212428j:plain

  

川と並行した道はこんな感じ。

この道沿いも雑貨屋さんやレストラン等が

軒を連ねていますよ。

 

そこで目に留まったのがこちら

 

 

f:id:momotooranda:20200713212831j:plain

 

長靴に造花を生けていたり

クマさんがマスクをしていて

可愛らしい。

懐かしいモンチッチまで。

 

しばらく進むとpanoramaweg

という標識があり石段を登って行くと

 

 

f:id:momotooranda:20200713213121j:plain

  

奥に見えるのがモンシャウ城で

眼下に町を見ることができましたよ。

ここでしばらくのんびりしてから

石段を下りました。

私は自分の足ではなくカバンに入ってだけど。

 

下に降りてからは

自分の足でテクテクと。

 

 

f:id:momotooranda:20200713213804j:plain

  

 

のんびりお散歩をしていたら

お腹が空いてきたので夕食を。

 

川沿いにテラス席があるこちらのお店。
席があるか覗いてみると

 

f:id:momotooranda:20200713214741j:plain

 

 

店内はこんな感じで奥がテラスに。

テーブル毎に透明なビニールシートが

天井からかかっているのが目に入りましたよ。

 

残念ながらテラスは空きがなく

店内で食事をすることに。

 

 

f:id:momotooranda:20200713214053j:plain

  

あら、ノーリードのワンちゃんが歩き回っています。

どなたかが連れてきているワンちゃんなのかな?

さすがオランダ以上に犬に寛容な国ドイツだわん。

 

と思いながら見ていたら

ここの看板犬でした 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20200713215723j:plain

  

飼い主達の注文したものが運ばれてきました。
とっても美味しそうな匂いがしますね。

 

サブリーダーは

モンシャウのマスタードソースがかかった

シュニッツェルを頼んだらしい。

 

ドイツ料理のシュニッツェル

(とんかつのお肉が薄いもの)は

しょっぱいことが多いんだけど

ここのはマスタードソースを引き立てるために

下味の塩コショウを加減していて

美味しくいただけたらしいわん。

 

実は、モンシャウは

マスタードが有名でもあるんですよ。

 

ゆっくりと夕食を堪能しても

外は、まだまだ明るい。

夏は、得した気分になれるわん。

 

 

f:id:momotooranda:20200713221152j:plain

  

前回来た時も、ここで写真撮ったけど

また同じ場所で。

 

モンシャウは、地球の歩き方には

1ページの三分の一ほどの

小さなスペースでしか

取り上げられていないけど

ドイツ、ベルギー、オランダでは

人気のある観光スポットなんだって。

 

町はとても小さくて2~3時間もあれば

端から端まで回れてしまうほど。

日常を忘れてお散歩するのに

いい所だと思うわん。