ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

日本にはない?家事のひとつ

オランダに住んでいても

サブリーダーの家事労働は

日本にいた時とさほど変わらないらしい。

 

でもたぶん現代の日本にはない家事で

オランダでは必要なものがあるらしいワン。

 

それは、冷凍庫の霜とり

 

中年サブリーダも日本では霜とりを

したことがなかったのでオランダに来て

この時代に?

と驚いたようだけど・・・

 

現代の日本の冷蔵庫は霜とりは不要ですよね⁈

 

冷凍室に霜がたまってくると

引き出しの開閉がスムーズではなくなるし

冷凍庫内の収納スペースが狭くなってしまうので

年に数回霜とりが必要なんだって。

 

霜とりのやり方は、

冷蔵庫の電源を落として氷が溶けるのを待つ

とか

ドライヤーで氷を溶かす

などあるのですが

 

サブリーダーは、少々乱暴なやり方で

毎回霜とりに挑んでいるようですよ。

でも乱暴なやり方でも繊細さが

必要なんだとか言ってるけど 笑

 

作業に使うものはこちら

 

 

f:id:momotooranda:20201110215328j:plain

  

お好み焼きの時に使うへら。

 

サブリーダーの場合

冷蔵庫の電源はそのままに

このへらでガシガシ凍り付いたものを

削ぎ落していくんだそう。

 

あまり力を入れすぎてしまうと

冷却用のパイプを傷つけてしまうので

繊細な力加減が必要となるようですよ~

 

今回はかなりさぼっていて

ひどい状態になってしまったので

金槌も登場したらしい 笑

 

 

作業開始から数十分後

 

 

f:id:momotooranda:20201110215844j:plain

  

 

こんなに霜がとれたようですよ~

 

霜とりをしたことがある人が

この画像見たら

どれだけさぼっていたか

バレちゃうじゃない。

サブリーダー、お恥ずかしい限りですワン。

 

ちなみに我が家の冷蔵庫は

決して古いわけではなく

新しいものなんですよ。

 

以前、ヨーロッパ生活が長い方が

EUは環境問題に厳しいから

フロンガス排出量の関係で

霜とり不要の機能がない

と言っていましたが

真偽のほどはわかりません。

 

冷蔵庫も大きい割には

あまりものが入らないし

コンパクトで大容量の日本の冷蔵庫は

本当に素晴らしいと思うみたいだワン。

 

 

 

f:id:momotooranda:20201110220748j:plain

  

今日の昼間は、内装工事が始まったのかと

思うほどうるさくて安眠妨害でしたよ。

暇なんだからもっとマメに霜取りした方がいいわよ。