ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

お耳の周波数

犬は、嗅覚はもちろんのこと

聴覚も人間よりも優れているらしい。

 

ちなみに人間が聞こえる音の周波数は

16~20,000ヘルツで

犬が聞こえる音の周波数は

65~50,000ヘルツ

と言われているようですよ。

 

この優れた聴覚も人間と一緒で

歳をとると聞こえが悪くなるようで・・・

 

最近の私はこんな状態のことが多いらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20201105222447j:plain

  

これは、背後からサブリーダーが

「ももちゃん」

と呼んでるらしいけど

 

聞こえているけどどこから呼ばれているのかわからない

 

もしくは

 

聞こえていないのかな。

 

お散歩中もクン活に夢中になってしまって

飼い主を見失ってしまい

(加齢により目も見えにくくなってるからね)

飼い主に呼ばれても私のお耳には

その声が届かないことがけっこうあるから

最近は、手をパンパンならしてもらうことに

しているんだぁ。

 

別に飼い主が呼んでいるのを

無視しているわけじゃないんだけど

同じ距離でも手の音は聞こえるのよ~

不思議でしょ?

 

逆に以前は全く気にならなかった音が

嫌いになったりすることも。

私の場合は、家やレストランで

食器やカトラリーが触れ合う

ガチャガチャした音や

飼い主がくしゃみをしたり

咳をしたりする音を

不快に感じるようになってしまったのだワン。

 

ちなみにくしゃみなどされると

最近は、抜き足差し足で

その場を退散していくらしいわ 笑

 

きっと加齢で聞こえる音の周波数が

変わってきているので

ご理解のほどを。

 

 

f:id:momotooranda:20201105225342j:plain

  

おもちゃの音は、まだまだよく聞こえるワン。