ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

トイレシート

犬と生活されている方は

ペット用のトイレシートを

使われている方が

多いと思います。

 

私もペットシートを使っているのですが

 

仔犬の頃は、トイレトレーにシートを入れて

そこにおしっこをしていました

だんだんとトイレトレーの外に前足を置き

両後ろ足がトレーの角に

ギリギリ乗るくらいの体勢だったり

もしくは後ろの片足を軽くあげたり

という体勢でトイレの場所は間違えていないんだけど

トイレトレーからはみ出してしまうことが

続くようになりました。

そこでトイレトレーの下に防水、防臭加工された

塩ビ素材のマットを敷くことに。

 

それでもはみ出しは続くので

 

その後トイレトレーを無くし

 塩ビ素材のマットの上に

直接トイレシートを置くようになりました。

 

でもやはり場所はあってるんだけど

微妙にはみ出しちゃったりして。

特に留守中だとすぐに処理できないので

マットの裏側にまで液体がしみ込んで

汚れてしまったり・・・

頭を悩ませていたサブリーダー。

 

ある日、読者登録をさせていただいている

natsumi (id:saphi0402amber0901)さんのところで

繰り返し使えるトイレシート

についての記載がありました。

 

 繰り返し使えるトイレシート - イタグレSaphi&ウィペットAmber’s blog (hatenablog.jp)

 

以前から洗えるトイレシートの

存在は知っていたのですが

紙のトイレシートをなくし

布製に変えるのは

洗濯が大変だなぁと。

 

 でもnatsumiさんの記事を読むと

正にサブリーダーが求めていたもの

だったようです。

紙のトイレシートを無くすのではなく

今までの塩ビ素材のマットの代わりに

使えばいいのだと。

何故今まで思いつかなかったんだろう?

単にサブリーダーは、頭が固いのだ! 笑

 

早速日本から取り寄せて

使い始めて数か月が経ちましたが

これとっても便利です。

 

色や素材、厚みなど様々な種類があって

紙のトイレシートを全く使わない場合と

シートからのはみ出し対策として使う場合とでは

選ぶものが変わってくるらしい。

 

我が家の場合は、はみ出し対策。

そしてフローリングの色と同化するものが

よかったのでこちらにしたらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20201222235020j:plain

  

こんな風に使っていますよー。

はみ出したら洗濯ができるのはもちろん

裏に滑り止めが付いているので

用を足すときにバタバタ動き回っても

足が滑ることがなくてとっても良いんだワン。

サブリーダーもはみ出しちゃった時の

後処理がとっても楽になったわ~

と言っております。

natsumiさん、ありがとうございました。

 

年齢と共に益々頭が固くなってきているので

皆さんのブログを読んでいると

大変勉強になることが多いそうです。

これからもお知恵を拝借させて下さい。

 

 

f:id:momotooranda:20201223000254j:plain

  

今日も工事していて人間の耳には堪えるけど

私は大丈夫だワン。