ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ウィーン

滞在しているホテルの部屋から

お向かいのカフェの様子を見ると

今なら混んでなさそうだわ~

と言いながらリーダーとサブリーダーは

ちょっと行ってくるね~

と夏休み6日目の朝。

 

f:id:momotooranda:20180830173404j:plain
f:id:momotooranda:20180830173430j:plain
   

カフェ ツェントラルにご飯を食べに行ったもよう。

フェステル宮殿内にあるカフェなんだそうで

ちょっぴり教会を思わせるような高い天井と柱で

内装も素敵だったみたい。そんな中で食べた朝食は、

美味しかったらしい。

 

戻ってきてからホテルの近くの散策に

お付き合いしてみました。

 

f:id:momotooranda:20180830173459j:plain

ホーフブルク宮殿(王宮)

ミヒャエル門のあたりには

観光客を乗せるための馬車がたくさん待機。

写真手前の柵の中には

「ウィンドボナ」という約2000年前の古代ローマ遺跡が。

なんとウィーンの語源にもなった遺跡なんだそう。

 

f:id:momotooranda:20180830173520j:plain

   

王宮を背にミヒャエル広場からの眺め。

真ん中の白い建物は、ミヒャエル教会。

f:id:momotooranda:20180830173548j:plain
f:id:momotooranda:20180830173610j:plain
ミヒャエル門を抜けた所にある王宮の中庭

この日も暑かったので私はカートにて散策。

犬連れあるあるで多くの人に話しかけられたり

写真を撮らせてほしいとか言われたりで

なんだか忙しかったわ 笑

 

中庭を歩いていて色使いが他と異なり

目についたものが。

 

 

f:id:momotooranda:20180830184632j:plain
f:id:momotooranda:20180830184658j:plain
スイス門 と その天井

 

再び気の向くままに歩くと

 

 

f:id:momotooranda:20180830173651j:plain

ヨーゼフ2世像とプルンクザール(国立図書館)

 

18世紀前半に建てられた

世界一美しい図書館ともいわれる

かつての王宮の図書館。

 

ヨーゼフ広場を挟んだ

図書館の向かいに美しい建物が。

 

 

f:id:momotooranda:20180830190009j:plain

パラヴィチーニ宮

18世紀に建てられたものだそう。 

 

f:id:momotooranda:20180830173755j:plain

新王宮

昼間は、人がたくさん。

ライトアップされていない姿もいい感じ

だって。

 

ブルク公園の方に向かって歩くと

公園内は犬NGなので

サブリーダーが

 

f:id:momotooranda:20180830173710j:plain
f:id:momotooranda:20180830173737j:plain
モーツァルト像

 

を見に行っていました。

お花でト音記号を模っているのが素敵!

モーツァルト像は、ザルツブルクのものよりも

ウィーンの方がかっこいい気がする⁉

なんて言ってたけど、そうかなぁ? 

 

この辺で一度ホテルへ戻り

その後、私はお留守番で

飼い主2人は、出かけて行きましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180830173812j:plain

シェーンブルン宮殿

皇帝レオポルトがヴェルサイユ宮殿を凌ぐ

大規模な宮殿造りを命じるも財政難で計画は

縮小されたけれど

1743年にマリア・テレジアが大改築を行い

現在の姿になったそうです。

そして皆さんご存知のマリー・アントワネットは

15歳でフランスに嫁ぐまでこの宮殿で暮らしたんですって。

宮殿内部は、写真撮影はNGだったので

残念ながら写真はありませんが

あまりに豪華すぎて

この中での生活は、落ち着かなさそうだ

なんて言っていました 笑

 

シェーンブルン宮殿は、中はもちろん素晴らしいですが

庭園がまたとても素敵だったみたい。

 

f:id:momotooranda:20180830173833j:plain

美しい庭園の奥にはグロリエッテが

f:id:momotooranda:20180830173853j:plain

ネプチューンの泉

f:id:momotooranda:20180830173915j:plain

庭園側から見たシェーンブルン宮殿

 

 

広くて広くて宮殿も庭園もくまなく見たければ

1日あっても足りないくらい。

ため息が出るほど素敵な所で

一体どのような日常を過ごしていたのだろう?

庶民には全く想像がつかないわ 

なんて話していましたよ 笑

 

その後、夕方は素敵な街並みを見ながら

お散歩してもらいました。

 

 

f:id:momotooranda:20180830173933j:plain
f:id:momotooranda:20180830173951j:plain
  

 

f:id:momotooranda:20180830174009j:plain
f:id:momotooranda:20180830174021j:plain
   

この日は、このお散歩の後

再びお留守番だった私。

飼い主達は

 

f:id:momotooranda:20180830174041j:plain
f:id:momotooranda:20180830174107j:plain
楽友協会

 

楽友協会に音楽を聴きに行っていました。

7月8月は、ウィーン・モーツァルト・オーケストラが

観光客向けの内容でコンサートをしているそうです。

モーツァルト時代のコスチュームで

よく知られた曲が演奏され

観客が手拍子で参加する曲があったり

クラシック初心者でも

十分楽しめる内容だったみたい。

 

楽友協会を満喫した後は

ザッハーに寄ってザッハートルテを

買ってきて食べてたけど

サブリーダーには、甘すぎたみたい。

 

夏休みは、まだ続きます。