ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ベルギー最古の街 トゥルネー

少し前にフランスとの国境に近い

ベルギーのトゥルネーという街に行ってきました。

 

ここは、古代ローマ時代に既に街として

誕生していたのですが、

領土争いで何度も領主国が変わり

1830年のベルギー建国と同時にベルギーの都市と

なったという歴史のある所だそうです。

 

この街には、世界遺産が2つあるんですよ。

そのひとつめが

f:id:momotooranda:20180215050253j:plain
f:id:momotooranda:20180215050848j:plain
f:id:momotooranda:20180215050324j:plain
ノートルダム大聖堂

 

数年前にひどい竜巻の被害にあったそうで

残念ながらただいま修復工事中です。

事前に調べていた時、工事完了予定が2030年というのを知り

そんなに長くかかるんだったら、オフシーズンの今

見に行った方がゆっくり街を回れるかも?

という感じで訪れてみました。

 

ぐるっと歩いてグランプラスに出てきました。

 

f:id:momotooranda:20180215051830j:plain

建物には様々なタペストリー

その昔15~18世紀、トゥルネーはタペストリー生産の

黄金期として栄えていたそうで、

現在でも上記写真のように

色々な職業のタペストリーが飾られていましたよ。

 

寒いとすぐにお腹が空いてしまう

サブリーダーの要望で

グランプラスに面したお店でランチをしましたよ。

フランスとの国境近くという事もあり

美味しいランチだったみたいです。

 

 

f:id:momotooranda:20180215050342j:plain

その時の私。何か私にもあるのかしら?

 

ランチの後は、少し歩きましょう

ということで

もう一つの世界遺産へ。

 

f:id:momotooranda:20180215050232j:plain

鐘楼

12世紀に建設されたこの鐘楼は、

ベルギーとフランスの鐘楼群の一つとして

世界遺産に登録されています。

 

f:id:momotooranda:20180215050407j:plain

鐘楼の入口

世界遺産のこの鐘楼に

なんと私も上っていいそうなので

257段の階段を上って展望台まで行きますよ~。

 

 

f:id:momotooranda:20180215050530j:plain
f:id:momotooranda:20180215050619j:plain
f:id:momotooranda:20180215050557j:plain
階段を上がって行くと休憩できるスペースが

 

鐘楼の歴史や展示物などを読みながら

休憩できるようになっていましたよ。

 

さらに上がって行くと

f:id:momotooranda:20180215050642j:plain
f:id:momotooranda:20180215050700j:plain
このようなものも見ることができます

 

ここからはすごく狭い階段で

私が上がるのは無理なので

カリヨンの前で

リーダーとサブリーダーが

交代で展望台まで行くのを

待っていました。

 

f:id:momotooranda:20180215050823j:plain

この狭い階段を上がって行くと

 

f:id:momotooranda:20180215050800j:plain
f:id:momotooranda:20180215050739j:plain
f:id:momotooranda:20180215050730j:plain
展望台からは、この様な景色が見られます

 

修復工事中の大聖堂上部もよく見えたようですよ。

 

鐘楼の後は、エスコー川沿いを歩きましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180215050914j:plain

トル橋

もともと13世紀に建てられたものだけど

1940年にイギリス軍に爆破されて

1947年に復元されたそうですよ。

この日、橋の上は通ることが

できないようになっていたので

橋の下の通路を通ってみました。

 

f:id:momotooranda:20180215050933j:plain

反対側から見たトル橋

 

トゥルネーは、オフシーズンだからか

世界遺産があるわりには、

人が少なくてのんびり歩くことが

よかったなぁ。

そしてサブリーダーは、

ふらっと入ったお店で買った

パンとスイーツが美味しかったようで

大変喜んでいました。