ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

これは美味しい!棗バター

長引くコロナ禍

日本に到着してからの強制隔離

その後の自主隔離の期間を考えると

なかなか日本に一時帰国できない人も

少なくないようで・・・

 

先日、そんなお友達と

気軽に日本に行き来できる日を

夢にみながら

 

日本に行ったら

〇〇を食べたい、××を食べたいね

という話になったんだって。

 

その時にお友達が教えてくれた

銀座「HIGASHIYA」さんの和菓子

棗バター。

とても美味しいお茶請けなんだそうで・・・

 

f:id:momotooranda:20220130184546j:plain

画像はHIGASHIYAさんのサイトからお借りしています

 

これがそうなんだけど

6個で2,000円以上する

高級なものらしいけど

 

お友達曰くこの棗バターは

オランダのスーパーで

普通に手に入る材料で

簡単に作れるとの事。

 

これは作ってみなきゃ

ということで

サブリーダー、早速とりかかっていたワン

 

材料は、たったの3つ

* 棗(デーツ)

* クルミ

* 発酵バター

 

作り方も超簡単!

1. 室温に戻した発酵バターをクリーム状にする

2. クルミをフライパンで乾煎り

3. デーツに縦に切れ目を入れ

   種を取り出す

4.   3のデーツにバターとくるみを挟む

 

とたったこれだけ。

 

そして出来上がったのがこちら ↓

 

 

f:id:momotooranda:20220130190403j:plain

  

欲張ってバターもクルミもたっぷり挟んだので

お店のような上品な見かけとは程遠い 笑

しかもリーダーは、このビジュアルに

顔をしかめていたんだワン。

 

でも食べたら

デーツのほのかな甘みに

バターのコクがプラスされ

そこにローストしたクルミの

香りとカリッとした食感で

とっても美味しい~♪

だって。

 

和菓子なんだけど

バターを使っているので

濃い目の日本茶だけでなく

深煎りコーヒーにも合う味らしいワン。

 

美味しくて高級なお菓子を

安く簡単に作れちゃうなんて

とっても得した気分♫

しかも冷凍保存しても

味が落ちないという

おまけ付き。

 

 

f:id:momotooranda:20220130191437j:plain

  

デーツといえば

あるお友達が

ワンちゃんにお薬を飲ませる時

デーツで包んであげていた

と言っていたので

 

モモちゃんも食べてみる?

 

と残ったデーツをもらったけど

私は、お肉やサーモンの方が好みだワン。