ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダ人の感覚は面白い

先月19日からハードロックダウンに突入した

オランダですが、先週末から一部緩和され

美容院、スポーツジムや

生活必需品以外の小売店は

閉店時間は、17時だけど再開。

 

ただ飲食店は依然として

テイクアウトとデリバリーのみで

美術館や博物館もクローズのまま。

 

個人的には美容院やジムより

美術館などの方が

安全だとと思うんだけどなぁ。

 

この緩和に不公平感を抱く人達は

多いだろうな。

 

昨日、わが町の情報サイトで

近所の近代美術館が

19日の午後に太極拳やヨガのクラスを

美術館内でオープンする

というのを目にしたらしい。

 

今日、サブリーダーが買い物ついでに

美術館の前を通ると

 

 

f:id:momotooranda:20220119221058j:plain

  

本当にやるらしい。

13時から16時のオープンに向けて

準備万端な様子。

 

美術館は開館できないけど

ジムが営業できるなら

美術館の中で絵画を見ながら

運動しちゃえばいいじゃん!

と何とも遊び心のある穏かな抗議の仕方。

オランダ人の感覚って面白いなぁ。

 

私はというと

一部規制が緩和されたので

新たなものを

買ってもらったワン。

 

最近脚力が弱ってきて

毛足の短いカーペットだと

滑って転ぶことが増えたし

眼振が出ている時は

こんな風に

 

f:id:momotooranda:20220119222419j:plain

 

背負い投げされちゃった

みたいになることもあって

転んでも必死に体を起こそうと

ゴンゴンと床に頭をたたきつけてしまうので

少しでも柔らかく歩きやすいものを

ということIKEAで新しいカーペットを

買ってもらったんだワン。

 

新しいカーペットは

ほとんど滑らず歩きやすくていい感じ。

 

そして

 

f:id:momotooranda:20220119223124j:plain

  

ゴロンとすると気持ちいいんだワン。