ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

夏休み 3日目

夏休み3日目は、ブールジュを後に

スペイン北西部の美食の街

サンセバスチャンへ向かいま~す。

この日もロングドライブ。

リーダー、よろしくねっ。

 

夕方に無事に到着。

 

 

f:id:momotooranda:20210821192307j:plain

  

今回はこちらに滞在です。(写真は別日に撮影)

 

チェックインの際に

ワクチンパスポートの提示は求められなかったけど

私のEUペットパスポートは見せてね

だって。

 

 

f:id:momotooranda:20210821193828j:plain

  

これがペットパスポートなんだけど

ワクチン接種歴や健康状態が

記載されているものなのです。

提示を求められることは

ほとんどないんだけど

日帰りでもオランダを出る時は

念のために携帯しているみたい。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210821192410j:plain

  

犬連れのお部屋のドアには

ペットがいますよ~

とのサインボードがかけられています。

 

 

f:id:momotooranda:20210821192545j:plain

  

お部屋の中にはワンちゃん用のクッションや

フードや水飲みボールも用意されていましたが

私にはちょっと大きかった 笑

 

夜になると飼い主達はバルへ。

 

サンセバスチャンのバルと言えば

狭いお店に人に沢山の人が

立ち飲み立ち食い。

各店舗で推しの物プラスアルファを食べて

次のお店へ移動するというのが流儀だそうで。

 

サブリーダーは、そんな中でちゃんと

食べ物や飲み物にありつけるだろうか?

と行く前にちょっとドキドキしていたらしい。

 

そんなこともあり

 

 

f:id:momotooranda:20210821193421j:plain

  

私は仕方なくお留守番しますよ

 

 

 

f:id:momotooranda:20210821195352j:plain

  

この写真は別日に撮影したものですが

旧市街にはバルが軒を連ねていて

かなりの人出。人口密度の低い

我が家の周りとは違い

密な状態にビックリ!

 

そしてお店を探していた時に

ふと気がついたんだけど

 

 

f:id:momotooranda:20210821195916j:plain

  

お店の外に入店待ちの人が並んでいて

店内の人は着席している。

どうやらコロナ禍で

人が密の立ち食い立ち飲み状態では

なくなったようです。

 

そして1軒目では、カウンターにあるピンチョスを選び

それ以外のものは写真付きのメニューから

オーダーするシステムだったらしい。

 

飼い主達はタコ、イカ、イワシ等を

マリネしたピンチョス、

牡蠣のチーズ焼き、エビとマッシュルームの

アヒージョなどを堪能したんだって。

 

空腹だったので写真を撮るのをすっかり忘れ

がっついていたらしい 笑

 

着席スタイルだと腰を落ち着けてしまい

2~3品で次のお店へ行けなくなってしまうらしいワン。

 

でもせっかくなのでハシゴしたらしい

 

2軒目は、やはりカウンターに食べ物が並んでいたけど

全てに番号が付いていて

ラミネート加工されたオーダーシートに

マジックで各自記入してカウンター内の人に渡し

料理を運んできてもらうスタイルだったそうです。

 

f:id:momotooranda:20210821201322j:plain

  

こんな感じだったらしい

ちなみにマジックで書かれたオーダーシートは

お会計が済むとアルコール消毒して

再利用していたそう。

 

 

f:id:momotooranda:20210821201444j:plain

  

飼い主達が食べたもの。

ホタテのグラタン、トルティーヤ、

シシトウの素揚げ、パプリカのピンチョス、

アーティチョークとトマトの焼いたもの等。

どれも大変美味しくいただいたそうです。

 

またお店を移動してデザートへと

行きたいところですが

かなり胃袋が満たされたのもあるし

ホテルでお留守番している私のことも気になったらしく

デザートはテクアウトすることにしたんだって。

 

 

f:id:momotooranda:20210821202350j:plain

  

La Vinaさんのバスクチーズケーキです。

1人分が2切れとは知らず

2人分をテイクアウト。

持ったらずっしりとした重さで

この満腹の胃袋に入るだろうか?

 

でもそんな心配は無用、

スフレのように軽くて

チーズケーキというよりは

プリンのような風味で甘さ控えめ。

ペロッと食べられたみたい。

癖になる美味しさだったらしいワン。

 

美味しいものを食べられる幸せを

噛みしめた夜だったみたい。

 

旅は、まだ続きまーす。