ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

毛虫に注意!

少し前にリーダーが

これから2週間ほど毛虫に注意って出てたよ

と。

実はリーダー、一昨年

毛虫でひどい目にあったので

しばらくは森のお散歩を控えよう

ということになったのでした。

 

それから2週間以上経ったし

そろそろ森が恋しくなったので

日曜日にボス公園に行ってきました~

 

久しぶりのボス公園は

きれいな新緑と鳥のさえずりと

相変わらず目にも耳にも優しく

私を迎えてくれたんだワン。

 

お散歩を開始すると

 

 

f:id:momotooranda:20210714050242j:plain

  

とても大きなコーカサスサワグルミの花が

目に留まりました。

今の時期、森や公園などで

コーカサスサワグルミの花がぶら下がっているのを

目にするんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210714050925j:plain

  

なんのキノコかわからないけど

キノコが生えていましたよ

 

 

f:id:momotooranda:20210714051009j:plain

  

この日は調子が良かったので

久しぶりにノーリードで。

やっぱりボス公園は楽しいんだワン。

 

自分ではよくわからないけど

写真を撮っていたサブリーダーが

表情が生き生きしているって

言ってたなぁ。

 

その後ちょっと抱っこしてもらった時に

前から犬を連れて歩いてきた人に

 

うちの犬は、おとなしいから抱っこして

よけなくても大丈夫だよ

って言われたんだけど。

どうやらそのワンちゃんが怖くて

抱っこされているのと

勘違いされちゃったみたい 笑

 

いやいや、怖いわけではなく

ちょっと抱っこしてただけなんです

と地面に下ろしてもらってご挨拶を。

 

するとその飼い主さん

うちの犬は年長犬をリスペクトしてるんです

だって。

 

 

f:id:momotooranda:20210714051933j:plain

  

まだ5か月ととっても若いのに

きちんと躾をされていて

とても穏かで賢いワンちゃんでした。

 

その後、歩いていると

 

 

f:id:momotooranda:20210714052315j:plain

  

オーク(樫の木)に

行列毛虫に注意と

張り紙がされていました。

 

もしかして毛虫の時期はまだ終わってなかったの?

急ぎ足でオークの木から離れた我が家なのでした。

 

たとえこの毛虫に触れなくても

風に吹かれて飛んできた毛虫の毛が

皮膚に触れるだけで発疹がでてしまうらしい。

とても痒くてひどい場合は

アトピーのような皮膚症状になるんだって。

 

リーダーも一昨年はアトピーのような症状になって

大変だったようです。

その時は、医者にもかからず

(気軽にホームドクターにかかれないので)

手持ちの漢方の塗り薬

「紫膏」を塗って頑張ったらしいワン。

 

ボス公園に行ってから数日経つけど

今回は、毛虫皮膚炎にはならずにすんだみたい。

良かったね!