ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

チューリップ畑を見に行こう!

今年のオランダは、寒いらしく

4月の平均気温は、30年ぶりの低さだったんだとか。

飼い主達は5月になっても

まだダウンコートを着用していますよ。

 

でもこの寒さのお陰で例年よりも長く

チューリップが楽しめるようで

私もチューリプ畑にお付き合いしてきました。

 

オランダに複数あるチューリップルートの

いくつかを巡ってきたのをまとめて

お届けしま~す。

 

 

f:id:momotooranda:20210504225603j:plain

  

色とりどりのチューリップが植えられていて

横のラインから見るとこんな感じ。

奥の方は、散水中。

手前の赤いチューリップは、まだ蕾の物が多く

これから楽しめそう。

 

 

f:id:momotooranda:20210504225849j:plain

  

オランダと言えば、風車とチューリップの

イメージを持たれている方が多いと思いますが

風の国オランダの今は、風車に代わって

風力発電が活躍しています。

この風力発電とチューリップは

我が家の中でオランダらしい景色なんですって。

 

ちなみにオランダの電車、トラム、バスなどの

公共交通機関は、この風力発電で作られた

電力で賄われているそうですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20210504230334j:plain

  

チューリップは、お天気の日に限ります。

青空の下、日の光を浴びると花びらの

透け具合が美しいらしい。

 

 

f:id:momotooranda:20210504230530j:plain

  

車から降りてちょっと歩きましたよ

 

 

 

f:id:momotooranda:20210504230614j:plain

  

サブリーダーが羊さんが見たかったんだって。

人なれしているのか近付くと

カメラ目線をしてくれました。

 

その後、次の畑を見に行こうと言われ

 

 

f:id:momotooranda:20210504230741j:plain

  

私は、まだここを歩きたいんですけど

と車に戻るのをイヤがってみる 笑

 

 

 

f:id:momotooranda:20210504231035j:plain

  

次に立ち寄った畑のチューリップは

背丈が低いうえに広い通路があったので

そこで記念撮影を。カメラ目線しないけどね。

 

そしてまたある日

新たなチューリップルートを知り

開花状況をチェックしに。

 

途中、交互通行の所があり

 

 

f:id:momotooranda:20210504231455j:plain

  

前方から馬車が4台やってきました。

厚い雲に覆われているし

車のフロントガラスがいい按排に

汚れていることもあり

撮れた写真がこんな感じに。

 

後日Iphoneの写真アプリで

「この写真を共有しましょう」

としつこく出てきたらしく

UPすることにしたらしいんだワン。

 

 

 

f:id:momotooranda:20210504232013j:plain

  

ここは、一面紫色で埋め尽くされていましたよ。

 

 

そしてまたある日。

 

 

f:id:momotooranda:20210504232135j:plain

  

ここは、横並びに2列ずつ同じ種類の球根を

植えていてカラフルでした。

同色でも花の形が違うと

色の出方が微妙に違っていて見応えがあり

かなり長い時間、ここにいたんだワン。

 

 

f:id:momotooranda:20210504232550j:plain

  

これ夕方なんだけどまだまだ日が高くて

私には眩しくて目が開けられません。

 

 

f:id:momotooranda:20210504232827j:plain

  

このチューリップも綺麗だけど

よくみるとまだ開花していなくて

開いたらまた違う感じを楽しめるのかな?

 

 

f:id:momotooranda:20210504233111j:plain

  

菜の花と赤いチューリップのコラボも

見応え十分でした。

 

 

f:id:momotooranda:20210504233301j:plain

  

このショッキングピンクが

とっても綺麗でうっとり・・・

 

今シーズン、チューリップ畑に

何回付き合わされたことか・・・

ものすごく満足したみたいだけど

自称チューリップハンターの

サブリーダーは、お天気がよければ

また行こうかなとか言ってるんだワン。