ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

再びできるようになることも

今年14歳になるシニアの私は

人間のお年寄りと同じように

今までできたことが出来なくなったり、

出来たとしても時間がかかったり

だんだんと目が見えなくなってきたり

耳が遠くなってきたりと

色々な問題が出てきたりします。

 

数日前のお散歩中に

縁石を軽くジャンプしようと思ったところ

目測を誤り顔を打ってしまうなんてことがありました。

幸いケガなどせずに済んだのですが

私も歳をとったなぁと。

それ以来、お散歩道で段差がある場合は

サブリーダーにガイドを頼むことにしました。

 

いつも楽しくブログを拝見させてもらっている

私より一つ年上の元気なトイプードル 

ムックちゃんを飼われている

 マコ (id:MakoM)さんのところで

だいぶ前にへそ天をしなくなった

という記事が書かれていました。

 

へそ天は犬を飼われている方は

ご存知だと思いますが

そうではない方の為に

 

 

f:id:momotooranda:20200626000435j:plain

 

この様に 仰向けになって

おへそを天井に向ける姿勢を

へそ天と言っています。

 

若い頃はしょっちゅうやっていて

飼い主からは、てんこ なんて呼ばれていたけど

気が付くとやらなくなってしまったなぁ。

 

この写真は2年ほど前のものなので

その頃は、まだやっていたんだなぁ。

残念ながらへそ天は、今はもうできません。

 

その代わりと言っちゃなんだけど

つい先日、再び出来るようになったことが・・・

 

 

f:id:momotooranda:20200626000907j:plain

  

ソファーへのつかまり立ち!

 

これも気が付くとやらなくなっていたんだけど

急にできちゃってビックリ!!

 

体重が少し軽くなったからかな?

 

オランダに来てからというもの

お散歩中におやつをくれる人がいないし

過ごしやすい気候で

たくさん歩くようになったから

健康的に体重が減ってきて

適正体重に近づきつつあるらしいわん。

 

とてもいい事らしいけど

お友達ママからもらえる

おやつを楽しみにお散歩をしていた

私として微妙な感じよ~。

 

この写真の後

テンションが上がってしまって

ソファーにまで飛び乗れちゃって

更にビックリ!!

でも飛び乗るのはシニアの足には

よくないからって

せっかくできたのに怒られちゃった 笑