ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

冷たいタイルの上が好き ♡

家の中で快適な場所を探すのが得意な私。

日本の家では

 

 

f:id:momotooranda:20200615214917j:plain

  

暑くなってくると玄関のタイルを

陣取っていました。

ちょうど5年位前かな?

若いでしょ?笑

 

オランダの夏は快適な日が多く

熱波がやってこなければ

扇風機だけでもなんとか過ごせる気候。

 

でもやっぱり家の中で一番涼しい場所を

陣取る習性は変わらず・・・

 

今のすまいの玄関は絨毯なので

私には、居心地は良くない。

 

タイルの所は、キッチンとバスルームなんだけど

バスルームは、電気がついていないと

程よい暗がり。

お昼寝するにはもってこいで

バスルームを占領していま~す。

 

シニアの私は寝ている時間が長く

タイルの上に直に寝るのが好きなので

どうしても口の周りの毛が濡れてしまう。

そうすると毛の色が茶色くなってしまって。

 

朝晩にお口の周りを

日本から取り寄せている

Pet-Coolというので

お手入れしてもらうんだけど

なかなかきれいにはならず。

 

犬も人間と一緒で年をとると

毛質も少し変わってきて

汚れが落ちにくくなるのかなぁ?

 

どなたかいいお手入れ方法をご存知でしたら

教えてくださーい。by サブリーダー

 

この週末は、オランダにしては蒸し暑くて

日本の梅雨を思い出したわん。

だからお散歩に行っても

あまりテンションが上がらず。

 

f:id:momotooranda:20200615221134j:plain

 

30分ほどでお散歩終了~。

 

この後、夜から雨が降って

日曜日は雨が降ったりやんだり。

 

今日は気温は高めだけど

湿度が低いので

過ごしやすいワン。