ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

♪ 防災無線の音楽と ♪

あと数か月で14歳になる私ですが

飼い主が交配をさせようかな?

と思っていた時期があったので

避妊手術をしないまま

この年齢まできました。

 

人間の年齢に換算すると

熟女を通り越して

すっかり老女なのですが

現在でも年に1~2回

ヒート(発情期)の時期がやってきます。

 

若い頃からヒートの時期でも

おむつなどを履く必要がないほど

出血量が少なかったのですが

この年になると肉眼では

わからないようで

ヒートなのか気が付きにくいのですが

飼い主は私の行動をよーく見ていれば

今がその時期なんだと気が付くようです。

 

お散歩時には、自分の存在を拡散する為に

いつも行かないようなルートを。

いつも歩くところは、何度も何度も

念入りにマーキング。

 

ヒートの時期は2週間ほどなのですが

だいたい1か月くらい前から

このような行動パターンに。

 

そして私がヒートだと

飼い主達が確信を持てる

一番の行動は

 

 

f:id:momotooranda:20200604202059j:plain

 

遠吠えで~す 笑

 

ただやみくもに遠吠えするのではなく

以前、日本で住んでいた所で

毎日夕方に流れていた

「お家へ帰りましょう~ ♪」

という防災無線からの音楽と共に。

 

この日は、芝生を独占できたので

飼い主達が You Tube にある防災無線の音楽を

聞かせてくれての遠吠え。

 

 

f:id:momotooranda:20200604203007j:plain

これは、次の日の夜かな?

家で美声を披露中 笑

 

私が遠吠えするのは

2週間のヒート期間中の

交配可能な2~3日だけのなのですが

 次に遠吠えする日はいつかな~?