ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

動物に癒されるお散歩 ♪

昨日のオランダは、国王の日で祝日でした。

朝10時に国歌斉唱してお祝いする

という事だったので

窓の外を見てみました。

 

うちのフラットは

歌っている人はいなかったけど

少し離れたフラットでは

バルコニーにオレンジの物を掲げ

歌っている人がいましたよ~。

 

その後テレビを見ると

過去の国王の日の映像が流れていて

国王とご家族は

毎年どこかの町を訪れ

その町の方達と握手をしたり

一緒に写真を撮ったり

スポーツをしたり

と国民との距離の近さと

フレンドリーさに

驚いていたサブリーダー。

 

中でも国王の奥様がヒールを履いたまま

砂浜でバレーボールをしている

姿には本当にビックリしていたわね。

 

その後、オレンジの物を身に着けた

飼い主達とお散歩へ。

 

オランダの国の色は、オレンジなんだけど

国王の日は、多くの人がオレンジの物を

身に着けるらしいわん。

 

 

f:id:momotooranda:20200428201849j:plain

  

リンゴの木がたくさんある公園なんだけど

お天気が良いから

木の下でピクニックをしている人達がいましたよ。

 

その後リンゴの公園から

別の道を進んでいくと

 

 

f:id:momotooranda:20200428202042j:plain

 

ニワトリさんが

 

 

f:id:momotooranda:20200428202555j:plain

  

ヤギさん達は

白いモコモコの私の正体が気になるようで

注目されちゃったわ 笑

 

 

f:id:momotooranda:20200428202750j:plain

  

程なくしてご挨拶をしに来てくれたみたいだけど

あいさつする気分じゃな~い

と顔をそむける私。

人間だったらイヤな女よ~

とサブリーダー。

 

そんなに広くないんだけど

色々な動物がいる公園で

 

 

f:id:momotooranda:20200428203204j:plain

  

羊さんも

 

f:id:momotooranda:20200428215914j:plain

 

柵越なのでちょっと見にくいけど

羽を広げた孔雀さんまで。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200428203234j:plain

  

遠くから見た時は、犬?

でも何となく違うよなぁ。

近付いてみたけど何の動物かわからなかった。

 

もしご存知の方がいらっしゃったら

教えてくださ~い。

 

 

f:id:momotooranda:20200428204803j:plain

  

池にはアヒルの親子が。

まだ毛の色が黄色いちびちゃんは

一生懸命に親の後をスイスイ。

 

 

f:id:momotooranda:20200428203522j:plain

  

そして鳥さん達の家までありましたよ。

 

サブリーダーは、鳥たちが休んでいる家を見て

こだわりを感じてしまったらしい。

 

というのも

この町の昔からある家は
赤と白の窓枠が特徴的なんだって。

 

 

 

f:id:momotooranda:20200428204351j:plain

  

こういったお家。

 

池にあった鳥の家と似てるでしょ?

 

 

公園の周りは普通の住宅地なんだけど

 

 

f:id:momotooranda:20200428205338j:plain

 

国王の日だから

国旗とオレンジの旗を

掲げているお家が多かったわん。

 

 

f:id:momotooranda:20200428205553j:plain

  

そしてどのお宅もお庭をきれいにされてるんだけど

やはり今の時期はどうしても

チューリップに目がいってしまうみたいね。

 色とりどりのチューリップがきれいだったわん。