ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ポストイナ鍾乳洞 と 洞窟城

3日目の朝は、早起き。

この時間で朝のお散歩も終わっちゃってるのよ~

 

f:id:momotooranda:20190901200601j:plain

   

バルコニーから私が見ているもの

それは・・・

 

 

f:id:momotooranda:20190901200619j:plain

   

ブレッド湖に浮かぶ島

ブレット島です。

写真だとわかりにくいですが

昨日の夕方とは、水の色が違って見える。

 

飼い主達は、鍾乳洞を見に行くとかで

バタバタしていたわね。

朝食のビュッフェが一番乗りで

人生初だわ~ 

なんて言ってたわん。

 

 

f:id:momotooranda:20190901200643j:plain

   

鍾乳洞に到着です。

このポストイナ鍾乳洞は

全長20キロほどあり

世界で2番目の大きさ

ヨーロッパでは最大級なんですって。

 

 

f:id:momotooranda:20190901200659j:plain

   

入場すると、このトロッコ列車に乗って出発。

遊園地のアトラクションみたいで

楽しそうでしょ?

トロッコ上では、自撮りは禁止だけど

写真撮影はOK、フラッシュは不可

となっていたそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20190901200724j:plain
f:id:momotooranda:20190901200747j:plain
   

かなりテンション高めに

所々ライトアップされた

神秘的な鍾乳洞を見ていると

あっという間に到着。

 

そこからは自分の足で

鍾乳洞を見てまわることになります。

 

この日は、たまたまなのかな?

オーディオガイドを借りた人は

言語別ツアーに参加しなくても

回ることができたみたい。

ちなみに日本語のオーディオガイドがあるそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20190901201027j:plain

  

 

立派な鍾乳石です。

鍾乳石は

100年でたったの1センチしか

形成されないんですって。

目の前のものは、いったい何千年、いや何万年

かかっているのだろう?

 

 

f:id:momotooranda:20190901200818j:plain

  

鍾乳石は、天井から下向きに形成されるものをスタラクタイト、

地面から上向きに形成されるものをスタラグマイト

というそうです。

ここは、スタラクタイト、スタラグマイト

そして水が池のようになっていて

そこに写るスタラグマイトの数々がきれいでした。

 

  

f:id:momotooranda:20190901200844j:plain

  

スパゲッティと名付けられたこちらの鍾乳石。

サブリーダー的には

カッペリーニの方があってると思う

なんて言ってたけど 笑

 

触ったら簡単に折れてしまいそうな繊細さ。

事前に写真で見ていたけど

実物はより神秘的できれい

だったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20190901200919j:plain

  

写真(右)が ブリリアント

と呼ばれるスタラグマイト。

ポストイナ鍾乳洞のシンボル。

白く輝く滑らかそうな表面のブリリアントは

とても美しく、この前でずっと見続けたくなるほど

だったようです。

 

 

 

f:id:momotooranda:20190901200944j:plain

   

ここは、鍾乳洞最後のコンサートホール。

実際に年に数回コンサートが行われるそうです。

1時間半ほどをかけて鍾乳洞を見た後は

またトロッコ列車に乗って戻ります。

 

往復とも同じルートのはずなのに

オーディオガイドで説明を聞いた後に見る

鍾乳石は、また違ったものに見えたりして

最初から最後までとても楽しいものでした。

 

鍾乳洞の中は、夏でも10度ほどしかないので

必ず上着を(忘れた場合は、防寒着のレンタル有)

そして足元が滑りやすいので

スニーカーなどの歩きやすい靴で

回った方がいいみたい。

 

鍾乳洞を満喫した後は洞窟城へ。

 

 

f:id:momotooranda:20190901201100j:plain

   

ポストイナ鍾乳洞から9キロほど離れた所にある

プレドヤムスキ城。

高さ123メートルの断崖に

崖に埋め込まれるように建てられている

ヨーロッパに現存する唯一の洞窟城だそう。

 

中世に建てられたもので

様々な部屋に家具や武器や美術品等が

展示されていました。

その中に実際に使われていた牢屋や

拷問部屋があり

いやーな空気の重さを感じたので

なんとなく写真を撮る気持ちになれず・・・

 

オーディオガイドで説明もあったのですが

以前ディスカバリーチャンネルが撮影に来た時に

科学的説明のつかないものが映り込んだり

音声などが入ったりしたようです。

 

これを聞いて納得・・・

サブリーダーはちょっぴりそういうものを

感じ取れてしまうタイプなのです。

 

 

f:id:momotooranda:20190901201127j:plain

  

というわけで、内部の写真はこれだけ 笑

 

お城が鍾乳洞と繋がっていて

鍾乳洞側からみたお城。

 

かつてお城が包囲された時に

この鍾乳洞を抜けて敵に気付かれず

食料などを上手く運び込んだ

という説明があったそうです。

 

ちょっと怖い洞窟城を見た後は

ブレッド湖へ戻ります。

 

 

f:id:momotooranda:20190901201200j:plain

   

飼い主達が朝から観光に行ってる間

いい子にお留守番していましたからね

まだ暑い時間だったけど一緒にカフェへ。

 

ここの従業員の方達は

フレンドリー 且つ 犬が好きなようで

私に美味しいおやつをくれました。

とってもありがたいお店だわ。

 

しばらく湖畔をお散歩してからまたまたカフェへ。

 

 

f:id:momotooranda:20190901201224j:plain

  

ブレッド湖名物の

クレムシュニタが食べたかったらしい。

カスタードムースとホイップクリームの

甘さの加減がちょうどいい。

ブレッド湖を見ながらのんびりと

美味しくいただきました。

 

 

f:id:momotooranda:20190901201247j:plain

  

夜はだいぶ涼しくなったので

バルコニーで就寝前の一杯(リーダーのね)

にお付き合い。

昼間、たくさん寝たから

この時間でも元気いっぱいな私なのでした。

 

旅は、まだ続きます。