ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランダの夏はもう終わっちゃった⁈

先週のお話。

お散歩中に初めてお会いする

ワンちゃんにご挨拶。

 

 

f:id:momotooranda:20190731235437j:plain

   

モモ       初めまして、モモです。

 

パピヨン君    僕は、最近日本からオランダに引っ越してきたんだ。

 

モモ       12時間のロングフライトお疲れさまでした。

         オランダはいかがですか?

 

パピヨン君    オランダ生まれで3歳の時に日本へ。

         そしてこの度13年ぶりに

         オランダに戻ってきたんだよ。

         オランダはやっぱり犬にとって

         なんといっても気候がいいし

         お散歩などの環境が整っているよね。 

         オランダに来る前は、よぼよぼだったんだけど

         こっちに来たらこの通り元気になったんだよ。   

 

モモ       そうですよね、私もオランダにきてから

         すごく元気になって飼い主から驚かれるんです。

         それにしても16歳でそんなに元気に

         歩けるなんてすごいですね。 

         私も先輩を見習わせていただきます。

         またお散歩でお会いすると思うので

         よろしくお願いします。

 

なんて会話を交わしたのが

熱波が来る少し前。

熱波のピーク38度まで気温が上がった翌日

サブリーダーは、パピヨン君の飼い主さんと

お買い物でばったり会ったんだって。

 

パピヨン君も無事に暑さを乗り切ることが

出来たそうで何より。

一時ではあったけど人間にも動物にも

本当に過酷な暑さだったもんね。

 

と昨日までは夏らしい気候だったけど

今日は最高気温が20度。

今後の天気予報を見ると

最高気温が20度前半の日々が続くみたい。

 

もうオランダの夏は終わってしまったかな~?

 

 

f:id:momotooranda:20190801002106j:plain

   

今朝のお散歩の景色。

なんだか秋めいてきちゃってるでしょ?

この木は、私のお散歩コースで

毎年一番先に黄葉するんだよね。

 

日本は、梅雨が明けて

猛暑で大変そうですね。

どうぞお身体に気を付けて

夏を乗り切ってくださいね。