ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

熱波到来

またまた熱波がやってきた。

今年は2度目かな?

今日は、36度まで気温が上がったけど

明日は38度との予報が出てる。

クーラーがないとつらいよなぁ。

 

 

f:id:momotooranda:20190725052140j:plain

   

朝は、ウッドチップのコースをお散歩。

ここは、気温が2~3度くらい低いので

涼しさを感じながら歩けるのです。

緑の素晴らしさとありがたさを感じる時。

 

サブリーダーは、

お散歩から戻ると

早い時間に家中の換気をして

涼しい空気を取り込んだ後は

窓を閉め切り

ブラインド、遮光遮熱カーテンをして

熱気が入ってこないように準備をしていました。

 

これは、熱波が来た時の

オランダの過ごし方なんだって。

クーラーが一般的ではない国の知恵だね。

 

それに倣って薄暗い中

扇風機を回して

1日過ごしてみました。

 

なかなかいい感じに

ヒンヤリさをキープできたけど

西南向きの我が家は17時を過ぎた頃に

少し暑さを感じるように。

でも19時過ぎれば

気温が下がりそうだから

もう少しの辛抱。

 

 

f:id:momotooranda:20190725054732j:plain

   

少し気温が下がったから

サブリーダーは、外気を取り込むことにしたらしい。

この時、私は暑いけど

ひんやりマットに載るほどでもないなぁ

と。

カラっとした暑さだから

大丈夫なのかな?

 

明日、明後日は今日より暑くなるらしい。

頑張って乗り切らないとね。