ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

歯が抜けた

5月にワクチン接種に行った時に

獣医さんから

 

左下の犬歯のせいで左目が圧迫されて

少し充血しているから(たぶん痛いはずよ)

抜歯した方がいいかも?

 

と言われました。

 

でも心臓疾患があるから

無理にとは言わないけど考えてみてね

 

と飼い主は言われていました。

 

飼い主達は

現在、痛いのかもしれないけど

今年13歳になるシニア犬に

麻酔をかける治療は避けたい

という結論に達したようです。

 

というのも

サブリーダーお友達の愛犬は

何の疾患もなく健康だったのに

歯石とりの際の麻酔で帰らない犬と

なってしまったこと。

 

実家のワンコも高齢で

麻酔が必要な治療をした際に

帰らない犬となってしまったこと。

 

が過去にあったからだそうです。

 

左下の犬歯が、グラついているのを見た

飼い主達は、早く抜けるといいね~

なんて呑気なことを。

 

それからしばらくしてトリミングに行きました。

お迎えに来たサブリーダーは、トリマーさんから

 

モモちゃん、今日は歯が抜けたよ~

 

と抜けた歯を渡されていました。

 

我が家の飼い主達は、大喜び。

 

歯が抜けてしまうことは

決していいことではないけれど

麻酔のリスクを冒してまで

抜歯をしなくてよかった

と。

 

私もなんだかとってもすっきりしたわ~。

 

数日後、サブリーダーが私の左目を

チェックすると充血はなくなっていたみたいで

ひと安心。

 

 

f:id:momotooranda:20190718054223j:plain

   

歯が抜けてしまった私が言うのもなんだけど

人間もワンちゃんも歯は大事にしましょうね。