ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

犬を触らせて欲しい時

犬連れあるあるですが

お散歩をしていると国籍問わず

多くの人に話しかけられます。

 

日本にいた時は、もちろん日本語でしたが

こちらに来てからは

犬を連れている飼い主が

どの言語を話すのかお構いなしに

話しかけてくるので

サブリーダーは、頭の準備が必要なんだとか 笑

 

英語ならまだしも

フランス語、イタリア語、ドイツ語などと

なるとさっぱり???だからね。

 

でも分からないなりに

楽しくコミュニケーションを

とることが出来るのは

犬に関することだからなのかな?

 

そんな中、日本とヨーロッパで

犬を触らせてほしい時の

表現に違いがあることに気付いたらしい。

 

日本だと

「触ってもいいですか?」

とストレートに聞かれることが

ほとんどだったのですが

 

こちらでは

「咬まない?」

とほとんどの方が聞いてきます。

 

この日も、「咬まない?」と聞かれたので

「咬まないから撫でていいよ~」

と。

 

 

f:id:momotooranda:20190715213640j:plain
f:id:momotooranda:20190715213826j:plain
   

犬が大好きだというこの男の子

かなり長い時間、なでなでしてくれて

楽しんでいるようでした。

 

 

この様子を近くで見ていた別の子達も

 

f:id:momotooranda:20190715214117j:plain

   

咬まない?

と聞いてきましたよ。

 

2人から一気に触られたので

私の表情が少し硬いわね。

 

 

f:id:momotooranda:20190715214035j:plain

  

慣れてきて笑顔に・・・