ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ロマンティック街道 クレクリンゲンとローテンブルク

今日から令和の始まり。

よい時代になるといいですね。

 

だいぶ時間が経ってしまいましたが

我が家のイースターホリデーの事。

 

1日目は、ロマンティック街道にある

アウグスブルクへ向けて移動。

我が家からだと7~8時間位かな。

途中軽ーい渋滞はあったけど

夕方には無事に到着。

運よく開いていたお店で夕食を済ませ

早めに就寝。

 

以前、サブリーダーが

飛行船からロマンティック街道をめぐる旅

という内容の番組を見た時に

実物を見たいと思ったものがあって

2日目は、まずクレクリンゲンへ。

 

f:id:momotooranda:20190430015411j:plain

   

一瞬通り過ぎてしまいそうになったけど

こんな景色の所にポツンとありました。

 

f:id:momotooranda:20190430015539j:plain

ヘルゴット教会

 

中に入ろうと入口付近へ行くと

窓口の方がまさかの

 

あなた(犬)も一緒に入っていいわよ~

 

と。

 

ではありがたくお言葉に甘えて

見学させていただきます。

 

f:id:momotooranda:20190430015521j:plain

   

f:id:momotooranda:20190430015433j:plain

   

リーメンシュナイダーさん作の

この聖母マリアの祭壇の彫刻が

見たかったらしい。

とても大きくて立派で細部までじっくり見ると

彫刻の繊細さにただ驚くばかりだったみたい。

 

この彫刻の下の右端を拡大すると

 

f:id:momotooranda:20190430015455j:plain

    

緑で囲ったこの方が

リーメンシュナイダーさん自身みたい。

さりげなく自分の姿を彫り込んじゃうなんて

お茶目な人だわ。

 

 

ヘルゴット教会を見た後は

ローテンブルクへ移動します。

 

 

f:id:momotooranda:20190430015824j:plain

レーダー門

 

ローテンブルクは、城壁に囲まれた町なので

5~6か所の門があるのです。

 

ローテンブルクでも見たいものがあったので

まず聖ヤコブ教会へ向かいました。

 

 

f:id:momotooranda:20190430015602j:plain
f:id:momotooranda:20190430015623j:plain
聖血の祭壇

 

聖ヤコブ教会の日本でいう2階部分にある

これは、先ほどのヘルゴット教会同様

リーメンシュナイダーさんの傑作

といわれる彫刻。

写真(右)は最後の晩餐の場面。

こちらの彫刻も見事で。

祭壇の前に椅子があったようで

椅子に座りながらゆっくりと鑑賞できたみたい。

(この教会は、私(犬)は入れません。入れないのが普通です)

 

 

f:id:momotooranda:20190430015642j:plain

   

聖ヤコブ教会に隣接するこちらの建物と

その前に植えられているお花が

なんとも可愛らしくて

サブリーダーのツボだったみたい。

 

その後は、町の中をお散歩。

 

f:id:momotooranda:20190430015721j:plain

   

イースターなのでプラスチックの卵で

デコレーションされていましたよ。

 

マルクト広場の方へ向かう途中に

 Käthe Wohlfahrt へ立ち寄ることに。

さすが本店というだけあって

お店が広いし

何といっても扱っている商品の数が全然違う。

ローテンブルク限定商品などもあったりして

我が家の飼い主、かなり興奮しながら

店内をみて回っていました。

クリスマスシーズンにきたら危険かも⁈

 

その後

 

f:id:momotooranda:20190430015657j:plain

   

マルクト広場にゲオルグ噴水があったけど

水は出ていなかったわ。

 

 

f:id:momotooranda:20190430015803j:plain

市庁舎に隣接する市議宴会館

 

ここは、仕掛け時計になっていて

10時から22時の毎正時に見ることが

出来るんだって。

我が家は、 仕掛け時計よりも胃袋を満たさねば

ということでご飯を食べに行っちゃったけど 笑

 

ランチの後ものんびりとお散歩して

 

 

f:id:momotooranda:20190501183004j:plain

   

プレーンラインまで行って

可愛らしい町、ローテンブルクとはお別れ。

本日の滞在先のアウグスブルクへ戻りました。

 

f:id:momotooranda:20190430015909j:plain

旅は、まだ続きますよ