ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

お散歩コースの野花

毎日同じようなお散歩コースを歩いていると

ついこの間までは、冬で茶色い景色だったのに

気が付くと木々が芽吹いて緑が増えたなぁ

など季節の移り変わりに敏感な我が家の飼い主。

 

ここ最近、とても春らしくなってきて

私のお散歩コースにはたくさんの野花が。

その中の一部を紹介しま~す。

 

 

f:id:momotooranda:20190412053906j:plain

スノーフレーク

スノードロップと似ているけど

背丈が高く、花びらのふちに緑の点あって

近くで見ると可愛らしい。

 

 

f:id:momotooranda:20190412054238j:plain

ブルーベル

 

f:id:momotooranda:20190412054357j:plain

プリムラ

 

f:id:momotooranda:20190412054438j:plain

ヒペリカム ?

 

f:id:momotooranda:20190412054647j:plain

   

この写真だと白く見えるけど実際は淡い黄色。

かなり広範囲で咲いているけど名前はわかりません (^_^;)

どなたかわかる方がいましたら教えてください。

 

 

f:id:momotooranda:20190412055016j:plain

ジューンベリー 

サービスベリーともいうこちらの白いお花は

6月頃に赤い実がなるみたい。

ジャムにしたりすると美味しいらしいけど

ここの道のものは

きっと野鳥の餌になってしまうわね。

 

いつものお散歩コースも春は、華やか。

私は、お花よりも歩く方が好きだけど

サブリーダーは、お花を見ながらゆっくり歩く

イコール

私のお散歩時間が長くなる。

外好きな私は、ちょっぴり嬉しい。