ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ゴーザウ湖

夏休みの旅行も折り返し地点を過ぎた5日目。

エッゲンベルク城を見てから

グラーツを出発することに。

 

お城の入口の方に向かっていると

犬をお散歩中の方に声を掛けられ

「お城に犬は入れないわよ~。」

と親切に教えてくれたの。

 

お城の中はダメでも庭園部分だけなら大丈夫な所も

結構あるので、もしかしたら大丈夫かも?

なんて淡い期待を抱いて来たけど

ダメだったわ。

 

f:id:momotooranda:20180821233350j:plain

エッゲンベルク城

 

お城の入口の門の所から写真だけ撮ってみました。

ガイドブックによると、エッゲンベルク城は、

1625年から1635年に建てられたもの。

中に「日本の間」というものが部屋があるようで

そこの装飾画は、豊臣時代の大阪を描いた屏風絵を

解体したものらしいです。

 

エッゲンベルク城を後に、ハルシュタットに向かいました。

しかしのんびり出発したため駐車場は満車。

空くのを待つことすらできない状況で

あきらめて少し先にあるゴーザウ湖に行ってみることに。

 

 

f:id:momotooranda:20180827232636j:plain

ハルシュタット



ゴーザウ湖に向かう途中にちょっとした駐車スペースがあり

そこからちょっとだけハルシュタットを

見ることができましたよ。

 

 

f:id:momotooranda:20180827232652j:plain
f:id:momotooranda:20180827232712j:plain
ゴーザウ湖へ向かう途中の景色

 

写真(右)が目に入ってきた時

ももちゃん、きっとここで水遊びしたいよね?

とサブリーダーが聞いてくるから

お言葉に甘えて遊ばせてもらいました。

 

 

f:id:momotooranda:20180827232913j:plain

こんなに広い所が貸し切りよ~


喜びいさんで入ってみました。

水が冷たい!でも気持ちいい!

 

 

f:id:momotooranda:20180827232926j:plain
f:id:momotooranda:20180827232946j:plain
   

1分くらい足を入れているとキンキンに冷えちゃうの。

冷えると少し水がぬるい所に行ったり

中州のような所に行ったり

水に入ったりを繰り返し

水遊びを楽しんじゃいました。

 

その後、ゴーザウ湖へ

 

f:id:momotooranda:20180827233011j:plain

湖の奥の山には氷河が見えました

 

ゴーザウ湖のこの景色がかなり

リーダーの好きな感じだったようで

満足そうでしたよ。

 

自然を満喫した後は、この日の目的地

ウィーンへ。

 

私は、昼間の水遊びで疲れちゃったから

ウィーンの夜のお散歩は、パス。

 

 

f:id:momotooranda:20180827233106j:plain

フライウング(パサージュ)

パサージュ内のこの噴水は

ヘインリッヒ・フォン・フェステルさんの

作品なんだそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20180827233231j:plain

   

馬車侵入禁止のこの看板、なかなか珍しいでしょ?

 

 

f:id:momotooranda:20180827233303j:plain

新王宮

 

この時間は、あまり人もいなくて

ライトアップされた姿を

じっくり見れたみたいよ。

 

 

夏休みの旅は、まだまだ続きます。