ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

グラーツ

夏休み4日目は、オーストリア第2の都市

グラーツへ。

 

 

f:id:momotooranda:20180821232430j:plain
f:id:momotooranda:20180821232447j:plain
グラーツへ向かう途中のサービスエリア

 

小さいけどドッグランがあり、

中央には小型犬、中型犬、大型犬の

3段階の高さの水飲み場が。

こちらに来てこの手のものを

初めて見ましたよ。

暑い日だったので水遊びみたいに

なってしまい楽しませてもらいました (^_^;)

 

サービスエリアを後にまた車を走らせます。

途中ランチをするのに

適当に入った山小屋風のお店。

 

f:id:momotooranda:20180821232511j:plain

  

内装がとても素敵で店員さんも超フレンドリー。

特にオーストリア料理のフリタッテンズッペ

(細切りクレープ入りのコンソメスープ)

が美味しかったみたい。

 

グラーツに到着した後は

暑い中頑張って歩きますよ~

 

f:id:momotooranda:20180821232527j:plain

時計塔

13世紀に建てられたものだそうですが

今も現役で動いているなんてすごい!

そしてこの時計は、長針が時間、短針が分を

さしているんですよ。写真の時刻は5時5分。

 

 

f:id:momotooranda:20180821232605j:plain
f:id:momotooranda:20180821232619j:plain
時計塔からの眺め

写真(左)は、遠くにHerz Jesu Kircheという大聖堂

手前には、Domが、写真(右)は市庁舎がよく見えました。

なかなかの眺め。

 

時計塔を見た後は下に降ります。

階段もあるけれど、行きも帰りもリフトに乗りました。

 

f:id:momotooranda:20180821232641j:plain
f:id:momotooranda:20180821232700j:plain
ハウプト広場

ヨハン大公の像の後ろには、

先ほどまでいた時計塔、

反対側に市庁舎を見ることができます。

市庁舎の並びにはツーリストインフォメーションもある

 

f:id:momotooranda:20180821232830j:plain

  

武器博物館なんていうのもありました。

 

 

歩いていて疲れたので休憩することに。

 

f:id:momotooranda:20180821232724j:plain

   

夕食には少し早い時間だったので

ドリンクだけのつもりで入店したけど

他のテーブルに運ばれてくるお肉が

とっても美味しそうで飼い主2人は

サラダとサーロインステーキを食べることに。

(写真は撮り忘れました)

 

最初に運ばれてきた

この辺りの名産、パンプキンシードオイルを使った

レタスサラダが美味!

サーロインステーキは、とても柔らかくてジューシー。

塩コショウというシンプルな味付けで

お肉本来の美味しさで勝負している感じなんだって。

2人とも大満足だったみたいよぉ。

 

f:id:momotooranda:20180821232758j:plain

もっとちょうだいっ

実は私もちょっとだけお肉もらってね

美味しかったからもっと欲しいなぁって顔なの 笑

 

食後もまた少し歩いてみました。

 

f:id:momotooranda:20180821233209j:plain

   

 ヘレンカッセもライトが灯りこんな感じに。

少し小道に入ると

 

f:id:momotooranda:20180821233232j:plain

カバンやさん

こんなにぎゅうぎゅうに陳列して

店員さんもお客さんもどうやって

お店の中を動くのかしら?

とすごく気になったサブリーダー。

営業時間外だったので確認できず残念。

 

ホテルへの方に向かって歩いていると

 

f:id:momotooranda:20180821233249j:plain

グラザー ムーアインゼル

ライトアップされて幻想的な感じに。

橋を通って行こうと思っていたのに

時間外で通行できませんでした 😢

 

 

f:id:momotooranda:20180821233308j:plain

   

途中にあった教会もライトアップされていて

昼間とは違う雰囲気に。

 

旅は、まだ続きます。