ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

インスブルック

夏休み3日目は、インスブルックの街のお散歩。

 

f:id:momotooranda:20180821165313j:plain

   

イン川に沿ってパステルカラーの建物があり

後ろには山が。平らなオランダにいると

たまに山を見たくなることがあり

この景色を見てちょっぴり嬉しかったり。

 

f:id:momotooranda:20180821165336j:plain

黄金の小屋根

広場で行われる行事を見物するために

マクシミリアン皇帝が1494年から1496年にかけて

造らせたもので、屋根は金箔を施した

2657枚の銅板瓦で覆われているそう。

 

 

f:id:momotooranda:20180821165358j:plain

ヘルプリングハウス

黄金の小屋根の斜め向かいにある

ヘルプリングハウス。

ロココ様式の装飾や色使いが

サブリーダーの好みみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20180821165419j:plain

王宮

マリーアントワネットの母、マリア・テレジアが

アルプスの小さなシェーンブルン

と呼んでいたそう。今回は、中へは入らず。

 

 

f:id:momotooranda:20180821165437j:plain
f:id:momotooranda:20180821165519j:plain
イェズィット教会

 

中は白を基調にした明るい感じでした。

 

 

f:id:momotooranda:20180821165456j:plain

待っている時の私

 

 

f:id:momotooranda:20180821165553j:plain
f:id:momotooranda:20180821165613j:plain
シュピタール教会

 

マリア・テレジア通りに沿いにあり

ピンクと白の外壁が気になったので

中に入ってみました。

中は、白が基調でフレスコ画の色調が

綺麗で明るかったです。

 

 

シュピタール教会のそばには

 

f:id:momotooranda:20180821165638j:plain

アンナ記念柱

 

この聖アンナ記念柱は、チロルのシンボルで

スペイン継承戦争の時に

チロル軍がバイエルン軍を撃退した記念に

1706年に建てられたものだそうですよ。

 

さらにマリア・テレジア通りを進むと

 

f:id:momotooranda:20180821165701j:plain

   

このような景色が。

左手前の建物のブルーの色がきれい。

さらに進んでいくと

 

f:id:momotooranda:20180821165718j:plain

凱旋門

 

この凱旋門は、マリア・テレジアが

息子のレオポルトの結婚記念に

1765年に建設したものだそう。

今回の旅行が終わってから知ったのですが

凱旋門建設中にフランツ1世(夫)が

他界したので、南側の門には「生と幸福」

北側には「死と悲しみ」という

違うモチーフが刻まれているようです。

そうするとこの写真は

「死と悲しみ」のほうかな?

南側も見ておけばよかった。ちょっぴり後悔。

 

凱旋門を後に旧市街の方に戻ります。

 

f:id:momotooranda:20180821181347j:plain

   

お花屋さんに、バッグ部分がモスで作られた
かわいらしいアレンジメントが。

オランダのアレンジとは、

微妙に色使いが違うなぁ。だって。

 

その後は、旧市街を離れアンブラス城へ。

 

f:id:momotooranda:20180821165805j:plain

アンブラス城

 

フェルディナント2世が奥様の為に

11世紀の古城をルネッサンス様式の

お城に改修、拡張したものだそうですよ。

 

このお城は、私(犬)も一緒に見学できる

との事なので入ってみました。

 

f:id:momotooranda:20180821165819j:plain

   

今にも踊りだしそうな感じの鎧たちがあったり

フェルディナント大公が収集した

絵画や珍品が展示されていたり、

天下と書かれた日本の兜なんかも

置いてありました。

 

 

f:id:momotooranda:20180821165838j:plain

スペイン広間

 

ここでは、コンサートが行われたりするようで

私達が訪れた時、ちょうどリハーサルを

しているところでした。

 

その他ハプスブルク家の肖像画などがある

ギャラリーがあったり。

 

 

f:id:momotooranda:20180821165852j:plain

   

そしてお城からの眺めに「山はいいね~」

と話していた飼い主達でした。

 

旅は、まだ続きます。