ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

国旗 と カバン

先月の中旬頃からかな?

お散歩をしていると

オランダの国旗の先端にカバンを

ぶら下げている家を見かけるようになったの。

 

 

f:id:momotooranda:20180710040417j:plain
f:id:momotooranda:20180710040442j:plain
   

何だろう?

と思ってサブリーダーが

習い事の先生に聞いてみたらしいの。

そしたらこれはオランダの習慣で

無事に学校を卒業できましたよ

という意味なんだって。

 

オランダの高校は、卒業試験に合格すると

大学などへは、入試をせずに進学できるらしいのです。

 

だから国旗とカバンがぶら下がっているお宅のお子さんは

高校卒業できた イコール 進学も決まったよ

ということになるんですね。

 

ちなみにぶら下がっているカバンは

お子さんが通学に使っていたものなんですって。

 

日本だと友人や知人のお子さんが

受験生だったりすると

どうしたかな?

と思っても相手が言ってくるまで

なかなか聞きにくかったりするので

これは、とてもオープンで面白い

オランダの習慣だなぁ。

 

この習慣を知ってから

国旗とカバンのお宅を見ると

 

全然知らない人なのに

おめでとう~!!

なんて思いながらお散歩を

している我が家です。

 

 

f:id:momotooranda:20180710042728j:plain

   

今年のオランダは、雨が降らないから暑くて

私のお散歩コースの芝生が

枯れてきちゃっています。

少し雨が降ってくれるといいんだけど・・・