ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

チーズ市

今ではショーの1つとなっている

アルクマールのチーズ市。

サブリーダーが見学してきた時のお話を

リポートしま~す。

 

 

f:id:momotooranda:20180610000525j:plain
f:id:momotooranda:20180610000430j:plain
   

広場にたくさんのチーズが並べられ

チーズ購入者の競りが始まり

取引が成立すると

上下白の洋服にストローハットをかぶった人が

2人一組になって

写真後ろの計量所までチーズを運びます。

 

そして計量所で

 

f:id:momotooranda:20180610000657j:plain

とても原始的なやり方で重さをはかります

 

そして量り終わったものを

荷車まで2人一組で運んでいます

 

f:id:momotooranda:20180610000544j:plain

運んできたものを荷車に載せようとしているところ

 

広場でこのパフォーマンスを見ている間は、

木靴をはいて民族衣装を着ている

可愛いい女の子がチーズを販売していたり

 

f:id:momotooranda:20180610000631j:plain

    

スプーンのようなものチーズに差して

それを回してフレッシュなチーズを取り出し

試食させてくれるんだって。

食べてみると新鮮でとても美味しかったみたい。

 

このチーズ市は、1365年から続いているものだそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20180610000714j:plain

チーズの計量所

 

鐘の音がきれいに鳴り響いていたこの建物。

一見、教会のように見えますよね⁉

でも教会ではなくチーズの計量所なんですって。

もともと14世紀に建てられた礼拝堂を

1582年から計量所として使っているそうです。

 

チーズ市が開かれている周りには、

チーズや木靴や、オランダらしいものが置いてある

露店がたくさんあったそうです。

チーズは、ガーリック、トリュフ、バジル味などをはじめ

プレーンなものまで試食をさせてもらえるみたい。

サブリーダーは、羊のチーズを初めて食べたようだけど

濃厚で美味しかったって言ってましたよ。

でもヤギのチーズが苦手な人は、口に合わないかも?

 

チーズをさんざん試食した後に

露店で買ったトースティーを

食べていた時にアクシデントが起こったそうです。

お友達が食べかけのものを

テーブルに載せた一瞬のすきに

カモメに襲撃されてトースティーを

持って行かれちゃったんだって 😱

アルクマールで買い食いをする際は

カモメに気を付けましょう。

との事でした。

 

ここは、チーズ市見学を含め半日もあれば

十分に回りきれるくらいの街だったみたい。

ワンちゃん連れの人がたくさんいたようだから

私も今度連れて行ってもらおうと思っています。

 

 

f:id:momotooranda:20180610010235j:plain

以上、私からのリポートは終了ですっ